今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

毎年仕事の都合上、GWらしい連休を取ることはあまりなく今年も同様だったのですが、セカンドクルーも2歳になってなんでも食べれるようになり持ち歩く荷物も少なくなったので、日曜日にクルーと三人で乗り鉄をしてきました。

世界で一番長い営業距離を走る千葉都市モノレール

出発直後の地元での一枚。兄弟揃って駐車場にあったたんぽぽの綿毛を根こそぎ飛ばしてやろうという気マンマンでした。
f:id:toguo:20160503133515j:plain


今回の乗り鉄はちょっと遠出をして、千葉都市モノレールに乗ってきました。
駅の構内でもアピールしていたんですが、営業距離世界一としてギネス認定されているんですね。
chiba-monorail.co.jp
何回か乗っていましたが、今回はじめて知りました。

千葉都市モノレールは、沿線に動物園とかデートスポットに最近なってるタワーなどあります。
www.city.chiba.jp
www.chiba-porttower.com

乗っていた時の一コマ
f:id:toguo:20160503133645j:plain
二人共ぼーっと見ていて、「あ、ちょっとチョイスを失敗しちゃったかな?」と思いましたが、家に帰ってから二人共沢山ママに報告していたので、普段とは違う乗り物について必死に情報を集めてくれていたんだと後で知り嬉しかったです。

山側の終点、千城台駅で折り返し待ちの一コマ。お菓子ボリボリ。
f:id:toguo:20160503133840j:plain


折り返してもう一つの終点、千葉みなと駅に到着した時の一コマ。
f:id:toguo:20160503134032j:plain
f:id:toguo:20160503134037j:plain
嬉しいのは「一緒に写真取るよー」と言ったら、お兄ちゃんが弟の肩を持って一緒に撮るのを促してくれたこと。

印象的だったのは、山側の終点では近くの森から吹いてくる涼しい風を感じ、千葉みなと駅に着いたら生暖かい風が吹いていたこと。
地理的に全く変わる場所なのが営業距離の長さを感じました。

モノレール乗った後は

せっかくだから千葉みなと駅から普段乗らない京葉線でお家に帰りました。
f:id:toguo:20160503134519j:plain
お揃いのTシャツを着ているのもありますが、雰囲気がバンドのジャケットみたいで個人的に好きな一枚です。


地元の駅にて。なんか食べてる写真ばっかり(笑)
f:id:toguo:20160503134622j:plain


セカンドクルーの飲む時の可愛さは破壊力抜群です。
f:id:toguo:20160503134713j:plain

のんびり過ごせました

どこかに旅行にという訳でも無く、良い天気でいつもどおりに親子で仲良く過ごせていい休日でした。