最近のちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」
まだ子供も小さいしいろいろお金もいりようなので、本当に贅沢ということは全然出来ないし、あんまりそういう金銭感覚が昔から無いので、はてなブログのお題スロットにあったこのネタが調度良いので書いてみようと思います。

水曜日の休みのお昼に食べるセブンイレブンのお弁当

http://www.sej.co.jp/i/dispImage.php?id=40186
- セブン-イレブン~近くて便利~
僕は水曜日に休みになるのが多いのですが、その日に子どもたちを保育園・幼稚園に送ってから帰りにセブンイレブンによってこの弁当を買って、サラダと一緒に食べるのがリフレッシュになっています。
海上自衛隊の金曜日のカレーみたいなノリもあります。
あんまり焼き肉とかはしょっちゅう食べる訳ではないんですが、昔からセブンイレブンのカルビ弁当は結構好きです。

自分好みの濃さに調整できるラテ

贅沢というよりはきっかけは節約だったのですが、コーヒーは飲めない僕なのですがカフェラテは好きで、会社でもお昼にマウントレーニアを買って飲んでいました。

でも毎日買っていると結構な出費なので、奥さんが教えてくれたラテミックスを買って、豆乳で薄めて飲んでいます。結果としては節約なんですが(笑)、自分好みの濃さ・味で毎日躊躇せずに飲めるようになったので、飲んでいるときは楽しいひと時です。

こうやってまとめてみると、贅沢という価値観が世の中の変化や物の価値の変化で変わってきているのだろうなあと、僕の事例でも思うので、そりゃ昔の価値観で生まれたもので今の時代に沿って来なくなった商品・サービスで「○○離れ」とか出てくるよなーと思います。