読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016夏の思い出その5「カラスウリが咲いているのを観察」

ようやく夏思い出も最終回。そして秋の思い出もあると思うのでペースをあげて書いていきます。


クルーは植物に興味がある男の子で、家の周りで見た気になる植物をママやおばあちゃんに教えてもらって、それを植物図鑑で調べることを良くやるのですが、植物図鑑にあったカラスウリの花がキレイなのにとても興味を持っていました。

そしてなんと近くの公園に生えているのを発見し、そろそろ花を咲かす時期かな?というタイミングに、晩御飯を食べたあと家族で観察しにいってきました。



咲いてたーーーー!
f:id:toguo:20161023065831j:plain

僕も初めて見ましたが、レースのような花弁でとっても素敵なお花ですね。


f:id:toguo:20161023065832j:plain
観察していたら、別のご家族が散歩で公園に来ていて、男の子にも説明をしてあげたら興味津々で良い交流にもなりました。


テレビとかで注目されているところに行くとかではなく、こういう些細なことでも、家族の中で話題になったことを確認したり共有したりするのが、とっても幸せなことなんだと改めて感じた夜でした。

しょくぶつ (はっけんずかん)

しょくぶつ (はっけんずかん)