読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LEGOで冷却できるラズパイケースを作りました

LEGO life

会社でファイルサーバーを、ラズパイ2を使って作ったのですが、深夜にCRONでバッチ処理をバリバリさせると熱暴走するのか朝来ると落ちてしまっていたりしたので、ファンを買って冷やすと安定してくれました。

ですが、今度はスマートな設置が出来なかったので、家からレゴを持ってきてサーバーケースを作って見ました。

https://www.instagram.com/p/BKKZlR4AM-e/

作りはこんな感じ、ファン・ラズパイどちらとも綺麗に固定するのではなく、空気の流れを優先して置いて動かない程度に固定しました。


横から見るとこんな感じです。


そして折角レゴで作ったので、ただケースとしてではなく見ていてほっこりするように、カラフルなパーツで組んでみたり、お花を置いてみたり警備のミニフィグさんを置いてみたりしたら、いい感じになってくれました。

警備員さん「ファンを動かしまーす!」 トルーパー「銃を持って来たけど暇すぎるからコーラ飲むわー」
https://www.instagram.com/p/BKKZ6jQAdNC/


会社では今までレゴを使ってスマホスタンドやノートパソコンに傾斜をつけるためのものを作っていましたが、今回は実務的に役立つものが作れて、周りの人にもレゴの可能性を見せることが出来て個人的には満足です。