今週のお題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

去年よりブログを書く

2012年から今のスタイルに近い形でブログを書いていて、気が付かないうちに毎年記事数が増えていたので、今年は気づいたので(笑)去年より多くブログを書いていこうと思います。
内容の質はあまり考えずに、あくまで何年か経った後に自分が読んで思いでになるもの、日本の何処かにいる誰かの参考になればと思うものを、自分のペースを崩さずに書いていこうと思います。

はてなから出るお題を書く

来た球は打つ!

の精神で、はてなさんから出る「今週のお題」とかは、自分が書けるものであれば上に書いた目標の為にも打ち返します!
お題って自分が「○○書こうかな〜」と思って出てこない自分の話を思いつくきっかけになるので、はてなさんのはてなブログ活性化策としてとても良いアイデアだなあと前から思っています。

残りの人生を豊かにする準備を始める

僕は今年が30代最後の年です。仕事もまあまあ順調かなあと思うし充実しています。
子育てもいろいろ悩みながらですが、子供たちは素敵に育ってくれています。
でも子育ても仕事もいつか終わるもので、自分の趣味とかは充実するべきだと思っていますが、なかなかいろいろあったからかここ10年は趣味としての進歩はあまりなかったかもしれないと最近思っています。

子供はいろんなことに楽しんでいる親の姿を見て、自分もやってみよう・楽しもう・頑張ろうと思うかもしれないので、今からセミリタイア・リタイアした時にやることをもっと意識して行きたいと思っています。
電子音楽・自転車とか最近はレゴが僕の趣味になるわけですが、20代からと同じアプローチでは生活リズムや体力などいろいろな理由で出来なかったのが現状かもしれないので、一旦リセットしてどうすれば継続して楽しめるように出来るか、その方法を見つける一年にしたいと思います。

もう一つ子供が生まれてからぼや〜んと考えていたことが、少しずつイメージが固まってきているので、プランとかも少しずつEvernoteに書き溜めていこうと思います。
toguo.hatenablog.com



最後にこれ忘れずに年末に振り返ってみようと思います。どうなるかな(汗)。