読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルネイティブと言われる世代の仕事・組織への考え方

昨年デジタル・ネイティブについてのNHKスペシャルを8年振りに見てから、自分の子供はもちろん、今の若い世代がまさにデジタル・ネイティブという前提で、本屋テレビで当時言われていたことが、現在の社会で実際にどうなっているのか、意識して考えてみようと思いました。

toguo.hatenablog.com


そんな中、目に入った日経の記事。
www.nikkei.com
www.nikkei.com
企業の中での働き方だけでなく、考え方がインターネットを通じで旧世代と違う価値観を身に着けたからこその、起業への意識の高まりや、ベンチャーなどで自分たちで組織を作る場合の変化などが起きているんだなと思います。

とすると、僕のチームでは何が出来ているのか、そして会社は?
またこの世代をお客様として捉えた時に何が出来ているのか、もっともっと考えないと駄目ですね。

それともう一つ思ったのは、きちんと高い意識をもった人は昔以上に論理的に物事を考えられるようになり、一方それが出来ない・身につける機会に恵まれなかった場合は、昔以上に袋小路に入ったような状態になっているようにも感じます。
ここについても格差というのが出来てしまっているのかなあと思いました。