今週のお題「冬の寒さ対策」

今週のお題「冬の寒さ対策」

僕の寒さ対策は、いる場所の湿度を上げることでしょうか。
同じ気温でも湿度が上がっていると暑く(場合によっては不快に)感じる事が多いと思うからです。
それに風邪予防にもなりますよね。

って今このブログを書いている時点で風邪をひいてしまって、病み上がりなので説得力微妙です(笑)。

後は子供が湯たんぽ代わりに

幸い子供たちは僕を慕ってくれているので、近くに寄ってきてくれます。
そして膝の上に座ってくれたりするのでポカポカです。

寝る時も出来たら良いのですが、お兄ちゃんは大分良くなりましたが凄い寝相でボコスカ蹴られてしまうので、隣の布団で寝ますが最近は出来ていません。


赤ちゃんの時は良く一緒に寝てたんですけどね。
f:id:toguo:20170201143642j:plain

2017-02-06 追記

そう言えば我が家には奥さんが調べて導入し、しっかりと効果が出ている寒さ対策がありました。

一つ目はリビングの窓の対策。
日本のマンションの窓って基本的に床から天井の高さまでめいいっぱい大きくして、ベランダからの採光を意識した作りになっていると思いますが、そのせいで冬は暖房をつけていてもどんどん熱が外に逃げていってしまいます。
そこでUVカットつきビニールカーテンを追加でつけることによって冷暖房効率をアップさせました。

効果は今まで部屋が寒くならないように設定していた温度よりも、1~2度下げていても寒くなりません。


もう一つは寝室側に設置した簡易二重窓です。
寝室は廊下側でしかも我が家の玄関の前は階段になっていて特に日が入りにくい構造です。
冬になると木造よりは断熱効果があるマンションでもキンキンに冷えます。
そこで二重窓を検討したんですが、付替えとなると結構な出費になるので、どうしたものかと奥さんが調べてくれた結果こんなアイテムがありました。

取り付けるとこんな感じ。
f:id:toguo:20170206071803j:plain

効果は絶大で、キンキンから「冷えるな~」程度に変化したし、暖房をつければ直ぐに温まってくれるようになりました。

賃貸でなかなか工事とかは難しいお住いにはおすすめの寒さ対策だと思います。