読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のお題「新しく始めたいこと」

今週のお題 life

今週のお題「新しく始めたいこと」

どちらかと言えば、新しく始めたいことよりも「昔はやれていたけど最近出来ていないこと」をやろうとしているのですが、その中でも新しい要素とかが入っているものもあったので書いてみようと思います。

DTMの復活

DTMについてはここ10年ろくにやれていなくて、6年前に子供が生まれて一緒にやりたいからと言ってアナログシンセとか買ってはみたものの、全然軌道に乗れていないので復活したいと最近少しずつセットアップをしています。
セットアップが終わったらやりたい事としてあるのは、一つはKORGELECTRIBE Samplerを買ったのでちょくちょくループを作って、それをAbleton Liveで仕上げるような事をしようと思っています。
f:id:toguo:20160503140218j:plain
(昨年買ったんですが…)

もう一つは結構国内で有名になってきている、音楽コラボアプリnanaEテレで流れるような曲のカバーでも作ってアップしてみようかなと思っています。

nana

nana

  • nana music Inc.
  • ミュージック
  • 無料

また制作過程では子供達にも機材を触らせてあげたいですね。

子供たちと文字ハンティング・図形ハンティングとか探検とか

Eテレの番組「デザインあ」で文字ハンティングというコーナー・曲があるのですが、それを子供たちと一緒に街を歩いてやってみたいと思っています。
www.nhk.or.jp

セカンドクルーには文字だけだと難しいので、図形とかもやりたいですね。

Makers的なものに足を踏み入れたい

と思っているんですが、ハンダとか電子回路の知識・スキルも無いし、プログラミングも大して出来ないので、まずはやれるところからと思っています。
家にColorClassic2という一体型のオールドMacがあるので、中身を取り外して液晶を入れてRaspberry Piで動くパソコンにするのと、先日イギリスBBCが推進している教育向けのコンピュータ「micro:bit」の互換機「chi:bit」を入手したので、これでいろいろ遊んでみてプログラミングのお勉強をしたいと思っています。

Make: Japan | 日本でも使えるmicro:bit互換機“chibi:bit”製品版が登場


思っていることを書くだけは簡単なことなのでこうやって書いているので、きちんと実行したこともこのブログで紹介できるようにして、「有言実行な自分をみつけること」が本当に「新しく始めたいこと」なのかもしれませんね(汗)。