今までゲーム機を買うまでの顛末を思い出すと神様の仕業と思う件について、、結局あれを買いました

今年は目標にもしていたブログの更新が結構ハイペースに出来ていたのですが、3月に入ってピタッと止まってしまいました。

理由は3月は毎年仕事が忙しくなる時期だからと言いたいところですが答えは一つ、
Nintendo Switchを買ったから」

発売一ヶ月前にはすぐには買わないと言っていたんですがね……
toguo.hatenablog.com

「すぐに」という単位で考えれば、3月22日にゲットしたので、すぐにでは無いと言えばそうなのですが、自分としてもそんなにすぐに買うつもりはなかったので、こんなに早く手に入れてしまうとは…という感じです。

結局買ってしまった理由は「ゼルダ

発売一ヶ月前に書いたブログでは

でも発売日には買わないと思った理由 そんなわけでNintendo Switch欲しいんですが、発売日には買うのは流石に決心がつかないなーと思った理由が以下でした。 ソフトがちょっと少ない 子供たちが楽しめそうなソフトがちょっと少ないかな?スプラトゥーンが出るのは夏 かといって子供と楽しむなので、プレステはちょっと違うかな

Nintendo Switch欲しい!でも…直ぐには買わない - toguoのブログ

って書いていました。

しかし、発売後ネット上から

ゼルダやばい!超面白い!

という反応が沢山あって、その理由とか開発者インタビューとか見れば見るほど欲しくなってきてしまい。3月3日の発売日から一週間過ぎたあたりには、

仕事が一段落したら絶対に買う!!!

と完全に気分がスイッチしてしまっていました(笑)。

www.youtube.com
もうこれを見て、例えNintendo Switchが失敗したとしても、ゼルダをやるために買うっきゃ無いと決めてしまいました。

そしてNintendo Switchを買うまでの話

仕事が忙しい3月もすべてのミッションを終えようやく落ち着いてきて休みを迎えた3月22日、Nintendo Switchが欲しいという気持ちが近所の小学生並み(もしかしたらそれ以上かも)になっているものの、発売直後だったので今以上に売り切れ続出・入荷も未定になってしまっているので、今から探しても無理だよな〜とも思い過ごしていました。

この日は休みだったので、高校生の時からよく食べに行っているラーメン屋さんに自転車で食べに行き、食べた後サイクリングがてらかなり遠回りしながら家に帰っていたら、1軒のゲームショップが視界に入ってきたので、売り場を見にお店にふらっと入ってみました。

この時は一切Nintendo Switchが売っているはずは無いという前提でした。

そしてお店に入ったら案の定売り切れになっていて、「だよなだよな」と納得しながら、お店の中を歩いていたら中古コーナーになんと一台Nintendo Switchが置いてあるではないですか!
良く漫画でびっくりした状況で目をこするというのがありますが、やってしまいました。

あまりにも意外すぎて、店員さんを読んでこれ訳アリ品?とか色々根掘り葉掘り確認してしまうくらい、信じがたかったのを覚えています。

で普通に新古品で購入も出来るということだったので、これは神様からのお仕事頑張ったご褒美だと言い聞かせ、迷わず買ってきました。
本当に本当に運が良かったと思います。

でも今までを振り返ると、人気が凄い時に予約もせずに運よくゲーム機を手に入れる事が出来たのは今回で4回目なんです。

今までのゲーム機を買うまでの顛末

初代プレイステーションの時

この時も最初は買うのを諦めていたけど、発売日にテレビで大々的に放送されていて欲しくなり、学校の帰りによった路面店のおもちゃ屋(今こういうの無いですよね)に入ったら、抱き合わせ販売で一台だけ残っていてしかも抱き合わせのソフトがちょうど僕が買おうとしていたゲームだったという奇跡が起こり、発売日に難なくゲットしてしまいました。

ニンテンドーDSの時

発売当初あんまり話題になっていなかったけど、脳トレとかが話題になってきて空前のブームが到来していた時の正月に、夫婦ふたりでDSを持っていたものの奥さんのが壊れてしまったので、近所のイオンで抽選会で購入出来るということで参加しに行ったら、その時はもの凄い倍率で買うことが出来ず、意気消沈というよりは「あれだけの人が来てたらしょうがない」位の気持ちで家に帰っていて、せっかくの正月休みだからゲームでも買って遊んでみるかととあるお店に寄ったら、「正月初売り!DS入荷しました!」と当時の全色が売っていて超容易にゲットしてしまいました。

Wiiの時

Wiiは最初から買いたい!となっていたんですが予約することが出来ず、この時も発売日にイオンで抽選で販売するということで参加し見事に外れ、どれだけの人が買おうとしているのかなあと、津田沼船橋の商業施設を視察がてらブラブラしていたら、発売の午後最後によった津田沼ユザワヤに普通に売っているのを発見し、難なくゲットしてしまいました。


今はゼルダブームが到来中

今回のNintendo Switchで、人生4度目の一番買うのが大変な時にふらっと寄ったら手に入れられるというイベントが発生し、そんな理由で「神様っているのかもな?」と思いました。

Nintendo Switchの感想とかは、沢山の人が書いているのでまた今度別の機会にしようと思いますが、以外だったのは子供と一緒に楽しむために買った1-2-Switchは殆どやらず、6歳の子供も純粋にゼルダを楽しんでいること、RPGで1人でしか遊べないはずのゼルダなのに、誰かがやっていると謎解きとか敵の倒し方とかを、一緒にあーだこーだ言いながら楽しんでいて、実はパーティーゲームよりパーティーしているのでそれは予想外でした。
そういう意味では、難しいから・子供にはまだ早いと思わずに、WiiUをお持ちでお子さんがいるご家庭にもゼルダはおすすめだと個人的には思っています。






ようやくブログも一月ぶりに更新できたので、これからはゼルダも楽しみ、仕事・勉強もやりつつ更新を再開していくのもここで宣言して放置しないようにしようと思います(汗)。