テレビでSwitchをやりたくても子供に占拠されるのでやったこと

僕も奥さんも今年NintendoSwitchを買って、今も順調にハマり続けています。

NintendoSwitchは様々なスタイルで遊ぶことが出来るのですが、やっぱり家にいるのであれば大きな画面でやりたい訳です。
でも子供たちは

等々、それを許してくれません。
我が家にも「テレビ戦争」がついに勃発しました(笑)。


でも大人達は大きな画面でやりたい………………
という事で僕のパソコンディスプレイでやれるようにしてみました。

我が家にはNintendoSwitchが2台あるので、使っていなかったドックをパソコンディスプレイの横に設置。
f:id:toguo:20171213165236j:plain
パソコンディスプレイはDVIポートにHDMI→DVIになるケーブルで接続しています。
ちなみに使っているディスプレイはデルのU2311Hです。

Switchのイヤホン端子にケーブルが刺さっていますが、これはディスプレイ側がHDMIではなく音声信号が飛ばないので、イヤホン端子から音を出してスピーカーに繋いでいます。


こんな感じです。
f:id:toguo:20171213165247j:plain
結果として画面が近いので、テレビよりインチ数が小さくても大きく見えますし、スピーカーからしっかりとした音が出てくるので、臨場感たっぷりでハイラルの世界を旅することが出来るようになりました。


今回の話とはちょっと余談になってしまうのですが、外出先で本体からコントローラを外して使う必要あった時、付属のグリップを持っていくと嵩張るので、何か良い方法が無いかなあと調べていたらこのグリップを買うことによって解決しました。


このグリップは、通常のデザインは純粋のグリップに似たデザインなのですが、余分なパーツをネジをを緩めて外してしまうと下の写真のようになるので、持ち運びをする時に嵩張らないようになりました。
f:id:toguo:20171213165300j:plain

使い勝手もそんなに変わらないので、外出先にコンパクトなドックと一緒に持っていけば、そこにあるテレビで遊べるようになると思うのでおすすめです。
[asin:B074V638VR:detail]


今年はSwitchを買って色んなソフトを買ったはずなのに、9割以上ゼルダの伝説に費やしていたので、来年はやる頻度は減らしつつ、買ったけどあまりやりこんでいないゲームを楽しんでいきたいと思います。