円形脱毛症その後

今年の1月頃に結構大きな円形脱毛症が見つかり、ブログでその経緯を2回に分けて書いていました。

toguo.hatenablog.com
toguo.hatenablog.com

春先までは、白髪が生え始めていても範囲が拡がり続けていたりしていて、お医者さんでステロイドをいただいたりしていました。
夏くらいになると範囲も拡がらなくなり、白髪がどんどん生えていくフェーズに入っていました。


今月奥さんに髪を切ってもらう時に見てみると、ほぼ生え戻ってきていて白髪も減っていました。

半年から1年の間に殆どの方が完治する

とお医者さんが言っていましたが、最初はどうなることやらと思っていましたが、僕もその範囲で完治しそうな感じです。

僕は一度お薬を貰いに行ってから改善の兆しが見えたのでその後通院しませんでしたが、症状は人それぞれだと思うので、これを参考にしていただければとは思いますが、鵜呑みにせずに症状にあわせて通院・投薬を続けることも大事だと思います。

円形脱毛症については僕自身これでブログに書くこともなくなるかと思いますが、悩んでいて検索から来た方に少しでも参考になれば幸いです。