クルー7歳になりました

2月2日にクルーが7歳になりました。

この前のセカンドクルーもですが、誕生日の直前に体調不良(インフルエンザ)になり、当日はとてもお祝いをする状態ではなく、色々あってこの前の日曜日にようやくパーティーをする事が出来ました。

インフルエンザになって病院から帰ってきた時のクルー。とっても辛そう。
(そしてこの時セカンドクルーも保育園で発症して同時にインフルになるとは。。。)
f:id:toguo:20180217104949j:plain


パーティーの日はセカンドクルーと三人で、ちょっと遠いんですが船橋市の郷土資料館がリニューアルオープンしたというニュースを聞きつけたので行ってきました。

僕が子供の頃行った時は、展示物は多いものの、ただ置いてあるという感じも否めずある程度年令を重ねてから見に行かないと理解しづらい内容でしたが、今回のリニューアルで映像の説明が増えたので、小さい子供でもそれなりに興味を持つことが出来るよう内容に変わっていたので、好印象でした。

資料館は大きな公園の中にあるので、久々に外でたっぷり遊びました。

https://www.instagram.com/p/BfNogWrASxE/


たっぷり遊んでお家に帰ってみると、ママがクルーからのリクエストでツリーハウスのケーキを作ってくれていました。
前回のセカンドクルーが新京成で四苦八苦していたので大丈夫かなと思いましたが、素敵なケーキに仕上げてくれていました。

https://www.instagram.com/p/BfLLHSpAsDF/



小学校に入り、いろいろ心配事があるクルーだったものの、想像以上に学校生活に適応して毎日楽しく登校してくれるし、宿題も全く嫌がること無く取り組むし、学校のお勉強以外も自分の好きな分野のことについてはiPadのアプリや本を何度も何度も繰り返し学ぶ姿勢は、一人の人間として尊敬できる程でした。

夏休みも一緒に大回り乗車とか植物園とか行って、実学としても興味の世界を広げることも出来た一年でした。
toguo.hatenablog.com
toguo.hatenablog.com


f:id:toguo:20180217111356j:plain:w400

そして知的好奇心旺盛なだけでなく、本当に穏やかで優しい性格の男の子なので、セカンドクルーも大好きでお兄ちゃんの真似をして穏やかにいてくれるし、兄弟一緒に遊ぶ時間も増え子育てもスムーズになってくるようになりました。
そういった点ではセカンドクルーを一緒に育ててくれる、頼りがいのある存在にも少しずつなってくれているのかもしれません。

春からは2年生クラス替えとかもあるみたいですが、大好きな分野をどんどん伸ばして、これからも楽しく前向きに過ごせる男の子でいてくれればと思います。

お誕生日プレゼント

昔からツリーハウスとレゴが大好きなのでこんなプレゼントでした。

ツリーハウスをつくる

ツリーハウスをつくる