今週のお題「私の一人暮らし」

お題の主旨を見てみると、対象となる人は一人暮らしをこれからする人・一人暮らしをした事がある人で、僕の人生の中で一人暮らしをしたのは実質一ヶ月、初めての子供が生まれる直前に大風邪をひいて奥さんに感染したら大変なので、近くの実家に帰ってもらい、出産後術後の事もあるからとその後も数週間実家に居てもらったその期間だけで、その間も家族との交流は頻繁にあったから、寝る部屋が違うという感覚が建物単位だけになっていたという感じで、一人暮らしの実感が正直なかったのを覚えています。

でも、お題にはなるべく乗っかりたいよねという事で、もし今の自分が一人暮らしになったら?という感じで書いてみようと思います。

どんな部屋に住みたいか

  • 別に戸建・マンション・アパートこだわりは無い
  • 楽器とか触るから角部屋・1階とかも良いかも
  • 最初は「楽器・音楽を楽しむ部屋」とか用途別にあるといいなーと思ったけど、具体的に整理してみると8畳程度の部屋がひとつあればそれで良い

どんな暮らしになるかな?

上に書いた8畳程度の部屋が1つとキッチン、バス・トイレ・洗濯機が置けるスペースだある感じで

  • 寝る部屋・生活する空間は全部同じ。ワンルーム的な使い方
  • 玄関には自転車を一台置いておく。部屋置きしないと錆びるから
  • 色んなことのハブとしてパソコンがある
    • テレビの代わりにパソコンにTVチューナー
    • 本は殆どPDFにしてあるし、最近はKindleも買っているから、本・本棚は無し
    • 音楽のデータもHDD(正副で管理)に入っているので、全部(大事なのは残すかなあ)処分
    • スピーカーは楽器のためにあるモニタースピーカーで
  • 楽器のスペースはそれなりに残したいかも
    • 楽器もハードの機材は今も何個かあるけど、とっておきのMS-20miniとMS2000以外は処分しちゃうかな
    • パソコンにAbletonLive、あとはMOTUのインターフェースをミキサー代わりにすれば場所は取らない
    • ギターは一本置いておきたい
  • 洋服はルーチーンで
    • 好きなボーダーを軸にすればかなり減らせる
    • スーツも冠婚葬祭と普通のが1つあれば。スーツを着る機会少ないし
  • 食生活
  • その他
    • レゴはちょっとだけ持っておきたいな。バケツ一個位?
    • 住む場所は今の街以外知らないので地元になりそう

色々考えることが出来ました

こんな感じでぼーーっと考えてみました。
今は家族四人で住んでいますが、実際に一人暮らしを考えてみると部屋の大きさや自分の負担を考えると、今の生活を基準にしてもまだまだ物を減らせる(特に洋服)のがわかったし、逆に言えば家族と一緒にいるから物を持っていられる事も(家賃と部屋の大きさの効率含め)わかりました。

もしかしたら将来何かあって一人暮らしをする時があるかもしれないし、一人暮らしをする前にポックリしちゃうかもしれませんが(笑)、こういったシミュレーションは今の自分にも参考になるし備えにもなるので、たまにやってみようと思います。


#私の一人暮らし

はてなブログでCHINTAI特別お題キャンペーン「私の一人暮らし」
Sponsored by CHINTAI