はてなが少しずつ進化

今日、朝はてなをチェックしようとしたら全然繋がらなくて「キー」となっていたら、はてなダイアリーはてなキーワードはてなアンテナのデザインが変わっていてびっくりしました。繋がらなかったのはこの作業が原因だったのかな?

それにしても僕もはてなの人達とは比べられない位レベルは低いですが、ウェブサイトを作っている身として、周りのウェブサイトを作った事がない人間は「なんで見た目を変えられないんだ」「ここにこれ入れてよ」とか、言われたりして困るときがあります。
言われるともちろん事情を説明したいんですが、理解も出来ない事を説明してあげても余計に混乱したり、言い訳みたいにとられてしまう時があって、結構大変だったりします。
はてなの社内はみんなこのような事は理解出来る方達でしょうから問題ないでしょうけど、それでもやっぱりいろいろここまでやるまでは大変だったと思います。

はてなの皆さんご苦労様でした。他のサービスも早くデザインを統一出来たら良いですね。
僕も負けないように頑張ろう。

土曜日の夜に矢沢永吉のドキュメントがNHKでやっていて見たけど、かっこいいなー。CDとか全然持っていないけど、最近僕の中で永ちゃんの格付けが上がってきてます。あんな風に年を取りたいな。