ピクトグラム

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20060528/p1
仕事がらアイコンやロゴ、標識などのピクトグラムに目が行くんですが、今日あたりはてなブックマークで取り上げられた記事が記憶に残ってたので、新しい発見は無いものかとキョロキョロしていたら

ありました。
f:id:toguo2:20060531204834j:imagef:id:toguo2:20060531204727j:imagef:id:toguo2:20060531204648j:image
JR東日本の駅構内に掲示されている迷惑行為のポスター。左から暴力、痴漢、破壊だったような。特に痴漢のピクトグラムが、車内をそれぞれつり革を持たせる事によって表現し、女性が嫌がっているのと男性が「えへへ」と触ろうとしているのをシンプルによく表現出来ていると感心してしまいました。
日本はどこの町に行っても同じ風景でつまらないと言いますが、まだまだ町中にはこういう面白いピクトグラムは存在しているんですね。皆さんも町を歩くときこういうものを見つける気持ちで歩いてみるのは如何でしょうか。