スキャナ購入!!

FUJITSU スキャンスナップ FI-S500

FUJITSU スキャンスナップ FI-S500

  • 発売日: 2006/02/10
  • メディア: Personal Computers
ヨドバシで買ったスキャナが届きました。
このスキャナはこの値段で両面スキャンを実現していて、僕の部屋にある本やカタログなどの資料を電子化するのに役立つかもしれないと思って買ってみました。しかも両面スキャンをしながら文章の内容のOCRも自動的に行なってくれて、内容の検索も行なえるようにしてくれるので非常に楽しみです。
電子化すればパソコンに入れるだけ入れても重さは変わりませんし(笑)、出先で何か思いついていつも持ち歩いているMacBookProで試そうとした際に、「あれ?この設定どうするんだっけ?」となった時にpdfにしてあるととても便利なのです。
結構パソコンのマニュアル本は分厚くて重いのが多いので、例えば今興味がある分野の本を2冊くらい常に持っていようとすると簡単に1kgを超えてしまいますし、内容の検索は基本的には人力なので(笑)pdfで検索出来るようにしておくと凄く便利になると思います。
でもあんまり便利じゃなかったらどうしようかなー