アントニオ・カルロス・ジョビン


先日WOWOWのJAZZFILEという番組でジョビンのライブが放映されたので、今日録画してあったのを見てみました。
初めてジョビン本人が演奏している映像を見たのですが、生まれて初めて音楽を聞きながらホロリと泣いてしまいました。ジョビンは特別ピアノが上手ではないし、声も美しいと言う訳ではありません。でも何か心に伝わってくるのかとても感動しました。
ジョビンを知ったのは坂本龍一がカバーをしたアルバムを買ったのがきっかけでしたが、出来れば本人が生きている時代に彼のライブを生で見たかったなと今回映像を見て実感しました。
ジョビンを知らなかった人は是非一度聞いてみて下さい。優しい気持ちになれるかもしれませんよ。

Wave

Wave

こちらは教授がカバーしたアルバム。生前ジョビンが自宅で使っていたピアノを使ってレコーディングしている作品です。

カーザ

カーザ