疲れたー

今日までの3日間、研修とやらに参加して来ました。
最初は場違いと思って正直面倒くさいなあと思ってましたが、聞いてるうちに面白くなって来て、よくよく考えると自分の仕事に結局リンクしてるってことに気がつくと、そこからは出来るだけ「あ!リンクしてる!」「Webサイトを作るってことに置き換えれば!」ってのがどんどん思いついて楽しかったです。
で、人を育てるというテーマに一番食いついたんですが、これってWeb2.0の考えでみんな仕事をする事かなって思ったりしました。共有するとかはチームとしての業務の仕方に言えるし、そこで生まれる双方向性とかもそうだなーとか、アジャイルな開発なんてのも実際の現場でちゃんとしたマネージャーならやってることだし、部下とペアになって課題に取り組むなんてのはペアプログラミングじゃんなんて感じです。
なのでいろいろな本を薦められましたが、僕は実務の本(労務とか決算書)以外はまずは読まないと思います。だって真似になる可能性があるし本を薦める人のコピーにはなりたくない、それに薦める人を超えるには同じ事やってたら駄目な気が(超える気もないんですが)。とにかく僕は僕でありたいし、それなりにやっていた手法は間違ってなかったと思ったし、それをもっと自分の中でのりしろがあるので、そこを伸ばしたほうが結局は会社が望む形になると信じてやってみようと思います。それにWeb2.0はすでにある程度理解と自分の中での考えがあるので、落とし込みやすいんですよね。
で、上手く行かなかったら真似したりすれば良いだけで、自分独自の手法のほうがなにより、やってて面白いと思えると考えました。面白いと思わなきゃ上手く行かないと思うし続かないですよね。
それと真似をするなら僕にとって今は真似したいと思う人間は、多分会社にいなくてネットの世界にいるんだと思います。真似したいと思ってる人はご想像にお任せします。
考えたらここ一年「あれもやりたいこれもやりたい」と、どんどんアイデアが湧くというのがちょっと無かったので、少し悶々していたのは自覚していました。あと「あれもやりたいこれもやりたい」でまいた種を刈っている時期でもあったので悶々したのかもしれませんね。でも今回の研修のおかげで久しぶりに「あれもやりたいこれもやりたい」になってるので、そこらへんは社長含め研修を企画した僕より大人の方に感謝したいですね。
と、数日中に書かなきゃ行けないレポートのメモも兼ねて書いてみました(笑)
ってもう少し具体的に何やるかこの記事に書いて、読んでもらうってことじゃ駄目なのかな(笑)?