今日はひたすらスキャンデー

今日は外出してちょっとした用事を済まし、サッカーを見た後に両面スキャナーを使って10年分のサンレコを電子化する作業をやってました。引っ越してから少しずつやっていて今日は今までで一番進みました。1年分ってとこでしょうか。

これが終わればかなりスペースも空くし、何か調べたい時はMacのSpotlightやWinではGoogleDeskTop検索で、さくっと情報を検索出来るようになるはずなので楽しみです。
品番で調べるとか「一発録り」で調べるとか、ある機材のレビューだったら商品名で調べれば、レビューから当時の販売価格や、広告の掲載量から売れた商品だったのかとか一発でわかるようになります。

でも作業は進んでいるはずなのに、本棚のサンレコ達があまり減っていないように見えるのがちょっと辛いところですが、確実に作業は進んでいるので地道にやって行きます。

問題はおそらくディスクスペースが40GB位必要なので、全部スキャンしたら一度DVD-Rに焼いてHDDには画質を落としたPDFを置いておく予定です。

明日は兄のところに赤ちゃんが生まれるので、デジカメを買うのに付き添って来ます。
そろそろだけど待ち遠しいです。