音楽と集中

春、晴れた爽やかな日にはフュージョンが似合います。
フュージョンって言っても僕が聴くのはT-SQUARECASIOPEAですが…

考えたら他にも場面に合わせて聴く音楽を変えるのは、昔から良くやってます。

  • 急いで駅まで走る時にはT-SQUAREのTRUTHをかけると最後まで走りきれる
  • 脳波をフラットにして集中してリラックスしたい時(体調が悪いときとか)はライヒ
  • イケイケになりたいときは、最近はブンブンサテライツのKICK IT OUT

他にも色々ありますが、こういう行為は脳科学者の茂木健一郎さんもテレビで言ってたんですが、短い時間で集中力を高めたりいろんなメリットがあるそうです。

音楽が耳に入ると集中出来ないという人がいますが、リズムや雰囲気に音楽に身を委ねる事によって、自然と集中が出来るんじゃないかなと僕は思っています。
なので職場で音楽をかける事の出来ない部署で仕事をしている人は、仕事の内容によってはもちろん音楽が必要ないところもあると思いますが、静寂の中無理して集中するために逆にストレスになってないのかなあと考えてしまいます。
静かにこもれる自分の部屋より、スタバのほうが集中出来る時があるように、その時の場面にあわせることが出来る職場に自分のところはしていきたいですね。
ていうか、自分のところはすでに大丈夫か(笑)

ON-limited edition-(DVD付)

ON-limited edition-(DVD付)

T-スクェア シングル・コレクション

T-スクェア シングル・コレクション

  • アーティスト:T-SQUARE
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジ・レコード
  • 発売日: 2001/08/22
  • メディア: CD
スティーブ・ライヒ作品集

スティーブ・ライヒ作品集