MacBook Air

いろんな人が感想とか書いているので、今更書くことも無いかと思うけど、僕の周りの人が「toguoさん買わないの」とか聞いてくれます。

まあ、今までこういうマシンが出たらほぼ買うような印象を皆さんに持たせてしまっていたので、当然だと感じつつ今回は以外に冷静にスペックなどを判断している自分がいて、「ああ大人になったのかな」なんて勝手に思っています。でも、大人になるのは寂しい部分も・・・・

てか、マンション買った今、そんな勢いで買うことは出来ません(笑)

今使っているMacBook Proの延長保障も一年あるし、それが切れるまでは買うことは無いでしょう。それに切れたとしても、今のマシンよりも体感スピードが確実に向上しない範囲であれば、無理して買うとそこから使う期間が長くなるし、その間にスピードについて不満が出るだろうから、様子見の部分が多いです。

MacBook Airが発表されてから、今まで買ったパソコンについて考えたのですが、買うペースが昔よりは遅くなったのを実感しました。

それでも周りの人からすれば「2年に一度買うなんて信じられない」なんて言われてます(昔はもっとペースが早かった)。でもMacBook Proはトータルで三年使う気でいるので、そろそろ普通の人と同じように扱ってくれないかなーと思ってます。

Webサイトを作るために必要なマシンパワーはたかが知れてますし、音楽ソフトに必要な負荷も決まってしまったし、動画編集もフルCGとかやらないので、Pro仕様のマシンは恐らく今使っているマシンが最後になると考えてます。

むしろ大事なのは人の頭のほうで、もっともっと技術力を高めて良いサイトや作品を作っていくほうが僕には大事なんでしょう(涙)

せっかく今まで買ったマシンを思い出すきっかけが出来たので、これからしばらく今まで買ったパソコンについて書くことにします。