在宅勤務をやってます。

別に会社の制度が変わったからではなく、家で作業したほうが早く終わるので上司の許可を貰ってやっているだけなんです。

先日書いたようにサーバーの引越し作業の際、アップロード速度が遅くて困っているトラブルがまだ続いていて、最後の作業を家のほうがまだ早いから言えでやっているのが理由です。


最初はきちんと仕事出来るかなと思いましたが、結構サボらずに出来るものですね(笑)。

今回はやらなければいけない作業も明確になっていたし、自分の頭と身体を持て余す余裕が無かったからかもしれませんが、結構自分は家でも問題無く仕事が出来る人種なのかも知れないと思いました。

そもそもたまに会社で仕事をしていて、その日の仕事の内容によっては会社に行く必要がないと思うときが度々あったし、連絡などのやり取りの為に行くというのも、むしろこの日はいると決めて集中して処理したりそれ以外はメールとはっきりしたほうが、サイト制作も集中出来ると前から思っていたので、全然対応出来たのだと思っています。

ちょっと怖かったのが今やっている作業が一日の終わりに、はたして順調なのか、ここで止めて良いものなのか不安になった時があり、逆にオーバーペースになったりとか、そういう可能性も在宅やフリーではあるんだろうなという事も実感出来て面白かったです。

もうひとつそれなりに決裁権を持ち始めてしまっているので、在宅勤務を制度化するにはそこらへんの作業がスムーズに出来るようにするのも必要なんだろうなと思いました。

あと、やっぱりサボりやすい環境でもあるし、自宅は誘惑が多い環境でもあるので、会社との接点をある程度確保された環境のほうが良いのだろうなと思いました。その為にはメッセンジャーとか敢えて社内に連絡先を通知しておくとか、在宅制度があっても社内から簡単に連絡出来る、または連絡して良い仕組みにしたほうが、会社も働く人間も楽なんだろうなと考えたりしました。

つかず離れずの距離が保てれば、通勤もないし集中出来るときは恐ろしく出来そうだし、今回は数日だけですが今後も機会があれば試してみたいです。

明日も引き続き自宅からの作業が続きますが、明日はサーバー設定作業以外の文章書きとか事務的な仕事もやってみて、さらに在宅勤務について体感してみようと思います。