中の人に会えるということ

昔から僕にとって自分が利用しているメーカーやサービスの中の人とお会いしたり、お会いするために本社に伺ったりする時は、いちユーザーとして嬉しかったり感慨深くなったりする。

今日は個人的に約10年利用しているサービスの本社にお邪魔して打ち合わせをして来た。
まだ本決まりではないので企業名を書けないのは残念なのだけど、自分が好きだったり利用している会社と一緒に仕事が出来るというのは凄い喜びだ。

過去も自分の仕事の中でアップルと関わる事をやれたり、利用しているソフトのメーカーの方とイベントをしたりしたが、何か貢献したい気持ちになったり積極的に提案したりする気持ちが自然と出てくるからほんと不思議だ。
提案する気になるのは、おそらく日々利用しているからこそ伝えられる事があるからなのだろう。

そう考えると、はてなはユーザーとの距離が近いことを旨く利用している会社だと思う。

ユーザーも積極的に伝える意思がある人が多いし、はてなの中の人もユーザーと直接会う機会を積極的に用意している。わざわざオフ会に普通は行かないw。
それははてながというよりは、はてなで働く人の自らの意思でかもしれないけお、たとえ個人としてでも良い事だし、会社の方針であればとても素晴らしいと思う。今後も是非継続してもらいたい。

なのでオフ会に顔を出す事が多いid:kiyoheroさんは、仕事の内容はとても地味かもしれないけど、大事な仕事をしているのではないだろうか。
id:kiyoheroさんがきちんと評価される会社であって欲しいと思う。

少なくとも僕はkiyoheroさんにお会いして、はてながより好きになった。
お会いした事も無い方がいるのに変な話だが、自分の気持ちをわかりやすい言葉にするとしたら、はてなという組織も好きなのではなく、はてなを作って居る人たちが魅力的だからこそ、はてなを好きなったのかもしれない。

組織とか思想に対して魅力を感じるのではなく、それを体現する人に魅力があるからこそ、組織や思想に人が付いて行くのだと思う。

やっぱり人の力って大切なんだよね。

今後、僕自身も今の会社で、お客様が僕と会った時や一緒に仕事をする時に、魅力を感じていただけるような仕事を、頑張ってやっていきたいと思う。

最後に別にid:kiyoheroさんへの告白ではありませんw。僕は妻帯者です。