はてなブックマークを見直す

寝る前にこのエントリーを書いていたら、地震があってびっくり。
最近関東地方の太平洋沿岸で地震が多いなあ。関東の断層を刺激してなければ良いのだけど。
震度4だったのにマンションがあまり揺れないのがびっくり。実家では4だったら結構揺れたぞ。てか、実家の母親はいつも揺れるとすぐに目が覚めて対応する人だけど、だんだん歳も取って来たので慌てて怪我とかしてなければ良いのだけど。

普段ブラウザーのブックマークを使わずに、はてなブックマークを使っているけど、必要になったときあまり役立てていない気がする。

結局記憶に残っている場合は、直接検索窓から検索してしまう時もあるし、はてなブックマークから調べる場合は、例えば仕事である技術に付いて再度確認する時に、タグ付けしてメモ代わりにまとめた情報をチェックするような使い方をしている。

これはこれで満足出来る使い方だけど、もう少しブックマークした情報を見直すプロセスを一日の中に組み込んで、情報の増幅装置としての価値を強める事が出来れば良いなと思う。

なのでRemember The Milkに「自分のはてなブックマークをチェックする」を毎日リピートで組み込んでみました。

とりあえずは、最近はてなRSSをチェックする速度も速くなったので、そこで出来た隙間にその日にブックマークした内容を見直す時間を用意してみようと思う。
場合によっては再度見直したりコメントやタグを付け直したりして、さらに余裕があれば過去のブックマークも振り返ってみるのも考えている。
もっと掘り下げられる場合は、特定のタグのはてなブックマーク内で人気記事などをチェックしてみて自分が知らない記事を見つけてみるのも良いかもしれない。

このような日々のチェックをしている中で、特定のタグが付いた記事を見直した時に、忘れていた事を再認識したり、新たな発見が生まれたりするかもしれないので、まずは楽しんで試してみようと思う。