久々にコンパクトデジカメを買った

一眼レフカメラD70を持っていたけど、D70は持ち歩くには大きく重かったので常に持ち歩けるカメラが欲しかった。それでもこれは欲しいと思えるものが無く中々購入にいたっていないままだった。
でもこの半年位リコーのGR・GXシリーズが凄く気になるようになり、いろいろ調べていたのだけど、GX100GX200が発売されてだいぶ値段がこなれて来ていたので遂に買ってみる事にした。

まだ購入してから3日しか経っていないので、まだまだ使い方や設定がわかってないし、自分の撮影のセンスも疑問があるので、使いこなすには時間がかかると思うけど、いろいろ撮って楽しんで行きたいと思う。

数日触ってのとりあえずの感想

  • 1:1の構図が取れるのはとても良い
    • 後で撮ってから1:1にするのでは考えられない構図が撮れる
  • VF-1のファインダーがあるとローアングル撮影が躊躇無く撮れる
    • ローアングルじゃなくても上から覗いて撮るカメラと同じような撮り方が出来るのも楽しい
  • 一般の人は大きい本体と思うかもしれないけど、ある程度きちんとしたカメラと考えれば持ちやすい大きさだと思う
  • モノクロモードで撮った時の黒の出方が好み
  • マクロ撮影が良い
    • 一眼レフのマクロレンズを買う値段でこのカメラが買えると思うと得した気分

撮ってみた写真

あまりクオリティとかは考えずに見て貰えると嬉しいです。設定とかは殆どオート








GX100の事が書かれているブログなどを調べてみると、高感度で撮った時に出るノイズがそれはそれで味が出ていて良いと書いているものが何個かあったので、今度は若干設定をいじってみてスナップ写真を撮ってみようと思っている。

あとGX100を手に入れたおかげで、会議でホワイトボードに書かれたメモや、資料を撮影してはてなグループに記録していくことが出来るようになったので、今後は効率が上がりそうだ。

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: Camera