自分の部屋を晒してみる

そういえば会社の同僚との会話で、なんかの話から「今度僕の部屋をブログにでも載せて紹介するよ」と言っていた事を覚えていたので、晒してみる事にする。

=

お部屋全景


撮影した背後に洋服を入れる収納がある。活動する空間としてはこんな感じ。
椅子はIKEAで売っていた、安くてそれなりに可愛いやつを使っている。

本棚


ちょっと写真がぼけてしまっているのは気にしないでください。
本はこの写真に写っているもの以外にも、スキャンしてPDFにしているのがこの写真の本棚1つ分位ある。

守り神


本棚の上にあるのはこの部屋の守り神、テイトウワのアナログ。

作業空間


テーブルを2つ並べてそれなりに広い作業空間を確保してある。
何かする時もこの広さであれば、本を置いたり機材を置いたりしても狭くなることがないので気に入っている。

パソコンはMacBook


今のメインマシンはMacBookの安いやつ。
隣にある赤い液晶モニターは彼女が一人暮らしの時に使ってた液晶テレビで、今はテレビよりはMacBookのサブモニターとして使っている。

MS-20


テーブルの上にはソフトシンセのMS-20のコントローラーとスピーカーを置いてある。
MS-20は今はインテルMacに対応したライセンスを持っていないので早めにアップグレードしてメインシンセにする予定。
スピーカーは昔買ったソニーのPC向けスピーカー。音楽とかやっていた割りには音にこだわりがないので、今のところこれで問題はない。

S-PULSEのユニフォーム


愛する清水エスパルスのユニフォームをいつも見れるようにカーテンレールにかけてある。

音楽の機材


ヤフオクで落札したローランドMC-505。でも殆ど使っていない。
そもそも最近は音楽制作もやっていなかったので、やるとしたらLive7などのソフトで作るのが飽きて、コツコツと打ち込みがしたい時に触ると思う。


アルティメイトのキーボードスタンドに乗せてあるのは、サンプラーKORG ES-1とMIDIキーボード ローランドPC-180。
ES-1はパソコンでなんか作る時も、サンプリングした時の音の質感が好きなので使うと思う。
PC-180はたまにメロディーやコードを打ち込みたい時に置いてあるだけで、今後もそんなに使わないと思う。

以上、toguoのお部屋紹介でした。

今回の写真はGX100で撮ってみた

今回の写真はGX100で撮ってみたけど、D70ほどではないけどかなり綺麗に撮れたので、どんどん気に入ってきている。一応毎日持ち歩いているのだけどあんまり撮っていなかったので、出勤時も首にでもかけてスナップを撮っていけたら良いなと思っている。
あとまだまだ使いこなしている気が全然していないので、

を買って使いこなせるようになりたいと考えている。