京都旅行を計画中

最近になってようやく、

  • 彼女の体調
  • 新しい住居に住み始めて2年
  • 去年自分自身体調を崩して、まだ本調子ではないけど目処がついた

などなど、様々な事が落ち着いて来たと実感するようになり、久しぶりに夫婦で旅行でも行こうかなと思っています。

どこに行くかについては夫婦で昔から候補に挙げていた、京都に行こうと考えています。
で、京都に行くにあたり今考えている事と、京都在住・お仕事をされている方に、ご迷惑になるかもしれないけどトラバを打って質問などを出来ればと思い、まとめてみます。

移動方法や日程

日程についてはまだ僕の仕事の調整でどうなるかわかりませんが、9月の上旬か10月の下旬を考えていて、夜行バスで東京と京都を移動し、京都では一泊二日を予定しています。

行きたい観光スポット

今考えている観光スポットは以下のような感じです。

こう並べると最後以外は超ベタな感じですね。
国立博物館は、以前奈良の国立博物館に行った時に丸一日使ってしまったので、おそらく京都でも一日目に消化してしまうと思うのですが、残りの場所は1日で消化できるのかは確認しないと。

いつもの旅行としてのテーマとして

お金をかけず、のんびりと、地元の空気を感じることが出来る

があるので、他にも歴史的建造物以外にもおすすめの場所(食べ物屋さんとか)があれば行きたいと思っていて調べています。

京都は自転車があると便利なのだろうか?

京都は個人的なイメージで平らで区画も整理されているので、自転車で移動すると便利なのかなと勝手に思っているんですが、実際のところどうなんでしょう?
持っていくのが可能であれば夫婦で折り畳み自転車を持っていくし、調べるとレンタサイクルもいろんなところでやっているようなので利用してみたいと考えてます。

大変ご迷惑かと思いますがトラバさせていただきます!!

はてな内でお知り合いになった京都在住の方である、id:kiyoheroさん・id:gintacatさん・id:yosukeさんに、大変ご迷惑かと思いますが、トラバを打たせていただきますw。すいません。
可能であればお三方には日頃はてな内でお世話になっているので、機会があればなんらかの形で夫婦でご挨拶できれば嬉しいなあと思っています。

22:00追記

あ、はてな内でお世話になっている方でid:reikonさんも忘れてました。
れいこんさんにも大変ご迷惑かと思いますがトラバさせていただきますw。