毎週一つでも一年で凄い数になること

「今週、自動化できるものは何か?」

自動化でも効率化でもいいのですが、設定しておくと意識せずにできちゃったり、今までと違うレベルですばやくできたりすることってありますよね(まぁ、いわゆるライフハックか)。そうしたものを毎週ひとつは「発明」するようにしています。

ここでは「自動化」というテーマにしているけど、自動化が大小あっても年間で50個出来たら、それは凄い生産性の向上につながると思う。
よく毎日一つ何かを覚えるということをやっている人がいるけど、その場合はよっぽどシンプルにしないと続けるのは難しいんじゃないだろうか。
自分にとって無理気味な事か、シンプルで持続可能なものか見極める術をきちんともって実践する事も、ライフハック的な事や学習には必要だと思う。
短期間集中してやるべき事と、持続可能な形で少しずつでも続ける事でいったら、僕は後者のほうが凄い先に進めると思う。