首都圏シンプル旅行2日目

昨日のエントリーで、大宮のホテルでエントリーを書いていたのと、寝台特急wktkしていたので、大体想像ついたと思いますが、今日は一日中鉄道博物館で過ごしていました。

f:id:toguo:20091027010816j:image
博物館入口にあった蒸気機関車のところで記念撮影してみました。

思わず泣いてしまった新幹線0系ひかり

今月の21日から、新幹線0系の展示が開始されていたので、ゆっくりみてみました。
座席に座っていたら、小さい頃家族旅行で憧れの新幹線に乗った時の思い出や、JRが以前0系が引退した時に制作した映像を思い出し、つい感動してしまい涙を流してしまいました。

展示されている0系は、綺麗に手入れをされていて、塗装も塗り直してあって、何か誇らしげな表情をしているように感じました。

あとは、何故か知りませんが、博物館の横を走っている新幹線を見ていたら、3歳位の男の子に声をかけられて、お話をしながら見ていたらすっかり懐かれてしまい、僕ら夫婦が「バイバイ」とその場を後にしようとしたら、ついて来てしまい坊やのお母様を困らせてしまいましたw。
なんか知らないですが、昔からよく子供に懐かれてしまうのですが、坊やと楽しい時間をすごせてこれも良い思い出になりました。

他にもいろいろ写真を撮ったり、iPhoneでC57が回転するところをムービーで撮影したりしたのですが、YouTubeにアップする事が出来なかったので、後日家に帰ってからアップしてご紹介したいと思います。

今日は、中華街で中華料理を食べた後、横浜のホテルに泊まっていて、iPhoneでこのエントリーを書いています。
iPhoneエネループのバッテリーあれば、一日中ガンガン使っても全然問題ありませんでしたし、情報収集や職場の仕事の進み具合も、いつものようにはいきませんが、しっかりチェック出来ているので、仕事に戻っても初日から問題なく業務に戻れそうです。

明日は鎌倉をぶらっとしてみようと思います。