はてなグループとiPhoneを、ちょっとだけうまく連携する方法

僕は、仕事とプライベートで、はてなグループを使っています。
使っている中でiPhoneから、はてなグループのブログにエントリーを投稿したいと思う事があるのですが、はてなダイアリーに比べてちょっと面倒な事が多かったので、解決する方法について考えてまとめてみました。

はてなグループに投稿する記事を、iPhoneで管理するときに面倒なこと

下書きがPC(MacBook)と連携できない

はてなグループ用の記事をiPhoneで書いていて、下書きを途中で保存したい場合、続きをiPhoneで書く場合は問題ないのですが、パソコンから続きを書きたい場合があります。
メールで下書きを送っておいて続きを書くという方法もありますが、いつでも気が向いた時にiPhone・PC(MacBook)どちらからでも書けるというようにはいかないので、ちょっと面倒です。

投稿がめんどい

記事をiPhoneからはてなグループに投稿したい場合、Saffariで直接アクセスして投稿する方法もありますが、アクセスするまで時間もかかるし非常に面倒です。
またはてなグループは、はてなtouchのような専用アプリがある訳でもないので、ちょっと厄介です。

以上、2点の問題があったので、こんな方法をとってみました。

下書きは、はてなtouchを使う

エントリーの下書きは、iPhoneとPC(MacBook)から、いつでも下書きが出来るようにするために、はてなtouchの下書き保存機能を使いました。

f:id:toguo:20091126070649p:image

この機能を使ってエントリーを書いていれば、下書き保存した記事はすべて僕のはてなダイアリーの管理画面内に保存されるので、いつでもiPhoneとPC(MacBook)からアクセスして続きを書く事が出来ます。

f:id:toguo:20091126065656p:image

またこの方法をとれば、自分のパソコンでなくてもネットに繋がっていれば、アクセスする事が出来ます。

強制改行されないようにSMS/MMSで送信

次に、iPhoneからはてなグループに記事をアップする方法については、iPhoneのメール機能を使う事で解決しました。

ただ、iPhoneの「メール」アプリから送信をすると、アプリの仕様の問題で強制的に改行が入ってしまいます。

そこでもう一つのメールソフトである、「SMS/MMS」で送信する事によって、改行される事無く送信できるようになりました。

f:id:toguo:20091126070715p:image

手順としては

  1. はてなtouchを起動する
  2. 投稿したいエントリーの編集画面に移動する
  3. 本文を全選択してコピーする
    • この際、記事タイトルは記憶できるなら記憶しておく
  4. はてなtouchを終了し、SMS/MMSを起動する
  5. あらかじめ用意した、はてなグループ投稿用アドレスを選択する
  6. 投稿画面でコピーした本文をペーストし、記憶していた記事タイトルを件名に入力し「送信」
    • もし記事タイトルが覚えられない場合は、一度このままSMS/MMSを終了して、再度はてなtouchを起動して記事タイトルの部分をコピーし、SMS/MMSに戻れば投稿途中の状態に戻る事が出来るので、大丈夫です

という感じでスムーズに投稿できるようになりました。

この流れを作る時に、はてなグループの設定とSMS/MMSの設定で困る場所があったので、そこについても書いておきます。

はてなグループ投稿用アドレスの確認

はてなダイアリーでメール投稿を行う場合は、はてなに登録した時のメールアドレスから、「d@hatena.ne.jp」宛にメールを送信すれば、記事を投稿する事が出来ますが、はてなグループは複数のグループを利用する事もあるので、このようなシンプルなアドレスがありません。
そこではてなグループの管理画面に移動して、投稿用のアドレスを確認する必要があります。

自分が利用しているはてなグループにアクセスし、ヘッダにある「設定」をクリックし、自分のブログの設定画面に移動します。
f:id:toguo:20091123075458p:image

設定画面に移動したら簡易設定画面が表示されているので、「詳細設定」をクリックしてください。
f:id:toguo:20091123075459p:image

詳細設定画面に移動すると、「メール投稿の設定」という項目があるので、そこに表示されているメールアドレスをiPhoneの連絡先に登録してください。
アドレスは参加しているはてなグループ毎に違うので、それぞれの管理画面を確認してください。
f:id:toguo:20091123075500p:image

これでSMS/MMSから、自分の利用している各はてなグループのブログに記事を投稿する事が出来ます。

SMS/MMSで「件名」を入力できるようにする方法

iPhoneはデフォルトではSMS/MMSでメールを送信する際は、件名がない状態で入力するようになっています。
これだと記事タイトルを含めた形で投稿できないので、設定を変更します。

iPhoneの「設定」を起動し、「SMS/MMS」を選択します。
f:id:toguo:20091123075456p:image

「SMS/MMS」の設定画面に移動したら、「件名欄を表示」という項目があるので、これを「オン」にすれば、件名が入力できるようになります。
f:id:toguo:20091123075457p:image

専用クライアントがあると便利だなあ‥‥‥

以上の方法を用いる事によって、かなり便利にiPhoneからはてなグループを使えるようになりました。
「こんな面倒ならEvernote使えば良いのに‥‥」と言われた事がありますが、はてなグループは参加メンバーとコラボレーションをすることが出来るので、ツールの切り替えは考える事が出来ませんでした。

理想としては、はてなが公式で、はてなグループや他のサービスをiPhoneから便利に使えるようにアプリや、iPhoneのUIに対応したページ表示に対応してくれるのが一番だと思います。

または、はてなtouchはてなグループに対応してくれるのも良いかと思いますが、しばらくはこの方法でやっていきたいと思います。

id:jkondo検討していただければ幸いですw