2010年10月12日の日記

昨日思ったこと

今日から3日連続で新しいキャンペーンの説明をするために会議に参加する。
話す時間は30分と短い時間だけど、出来るだけ今回の趣旨を理解してもらうように意識をして話をしてみた。
そういえば僕は人前で発表したりプレゼンをしたりする場合台本は作ることは無い。
人に聞くと結構入念に段取りを考えて挑む方も多いようだけど、僕自身時間はきちんと合わせられるし、話す内容に困ることはない。
資料を作るときにはすでに自分の中で理解をしているはずだから、話すのに苦労するって言うことは、相手に説明をしようとしていることが理解できていないからだと昔考えたことがあるので、資料を作ったり話す前に理解をするための時間を人より多くとっているのかもしれない。
だから話をする時点ではもう伝えることも決まっていて、段取りをしなくても大丈夫なのか、それとも僕が発表する内容のレベルが低いからそれで済んでいるだけなのかはわからない。
でも後者については今後より重要な発表を自分がしなければいけなくなったときに気づかされて、今までのやり方を変えるのかもしれないけど、基本的には真面目に話すと緊張して自分が喋っているのに自分が喋っていないような感覚になるかもしれないので、今までのように自然体で話すことは守っていきたいと思う。

この日のツイート