2011年01月09日の日記 風邪を引いた

この日思ったこと

深夜三時頃に目が覚めて、いつものようにトイレに行きたくなったのでトイレに行った。
するといつもとおかしい。胃がもたれた感じ。
また急性胃炎になってしまったのかもしれないし、ノロウィルスみたいなのになったかもしれないと思い、寝室にいる妊婦にうつしてはいけないのでリビングで安静にしていた。
6時過ぎまで横になりながら安静にしていたけど、寒気がしてきて熱を測ったら8度5分。風邪だった。

昨日は普通に動いていて食欲もあったし、自覚症状が本当に無かったので驚いた。

さすがに座布団でこしらえた布団では寝返りもできなくて辛かったので、一度寝室に入って布団を一式移動してきた。この時はかなり身体も倦怠感があったり関節が痛かったりしていたので、この作業は辛かった。
で、その後は彼女に感染してしまうとまずいので、彼女が起きてから実家に戻るようにお願いし、自分も母親に来てもらうことにした。
日曜日だったので市内で当番になっている医院に行ったけど、これもまたなかなか衝撃的だった。
住宅街にぽつんとある古い建物で、昔からその地域の健康維持に貢献してきたというのがわかる雰囲気だった。
でもそっからは心配になるくらいの内容で、受付の女性もおぼつかない対応だし、先生は聴診器を使うこともないし、診察の殆どは僕の仕事に対する先生からの質問だった。
「僕ハッカーになりたいんだけど、学校ってあるの?」って先生w
頂いた薬についても処方が詳しく書いていないので結構動揺した。
まあ昔はそれで通っていたわけで、最近薬局で薬をもらうと説明書きがあったりするのに慣れてしまったんだな。
その後家に帰ったら熱はさらに上昇し、夕方には9度4分まで上昇。ここ数年風邪を引いたときは熱は8度に行くか行かないかで食欲もあったので、こういう症状になったのは本当に久しぶりだ。お陰さまで食欲も無くこの日食べたのはウィダーインゼリー2つだけ。
まあからの抵抗力が上がって熱が上がるようになったと思えば気持ちも楽になる。
明日明後日は休みになってしまうだろうけど、復帰後もすぐにコンディションを戻すために今はしっかり養生しようと思う。
ぼーっと過ごすために、いつもネットはあまり繋がずに音楽を聞いたり本を読むのだけど、今回はアニメ版銀河英雄伝説を見ることにした。VLCにプレイリストを作成し連続再生させて延々と見続けて過ごす。
最後の印象的だったのが、寝汗をかいたので服を着替え、布団をめくったら部屋の湿度が上昇したのは笑った。どれだけ部屋が乾燥しているんだ。

この日のツイート