iPadのSafariでもスマホ版はてなブログの表示・管理画面を使う方法

はてなダイアリーや昔のはてなブログであれば、ブログトップのURLに「/touch」を入れれば解決したけど、先日URLをPC・スマホ同じものにする変更があった後はUAを変えたりしないといけなかった。

これだとiPadで軽い表示のスマホページを使って表示・記事を書いたりが出来なくなっていて不便になっていたので、はてなブログディレクターの大西さん(id:onishi)に質問したところ「おまじない」を教えてくれました。

大西さんとのやり取り



早速編集ツールバーを使ってみた

実は今回のエントリーもiPadからスマホ版の編集画面にアクセスして書いています。
上にあるようにツイートも貼り付けられるし、画像もバッチリです。
http://instagr.am/p/V-rzsNsMLw/

iPadでもPCの管理画面を使うことはもちろん出来るんだけど、やっぱりいろんなものを読み込むと挙動が重くなるので、これでiPadからでも今日追加されたスマホ版編集ツールバーも活用して超快適にブログが書けるようになりました!