今週のお題「マイベストソング2013」

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉
http://htn.to/CkKJyY

下書きにたまっているエントリがあってなかなか更新出来ていない時に、ちょうど良いお題が紹介されていたので乗っかってみます。
今年出会った曲の中で紹介したいと思います。

Theme from Star Trek

Theme from Star Trek

Theme from Star Trek

映画スタートレックを見に行った後に、「そう言えばアメリカ横断ウルトラクイズのテーマ曲もスタートレックだったなあ」と思いYouTubeで検索したら、今年上映された映画版以上にめちゃくちゃカッコいい(しかも生演奏)という事を知り、衝動買いしました。
今もテンションを上げたい時によく聴いてます。

KRAFTWERK Autobahn

Autobahn

Autobahn

曲は聴いたことがあっても実は所有していなくて、20分もの大作というのも買ってから知り、自分がニセKRAFTWERKファンだったということを反省した一曲。
これを聴いてYMOチルドレン達が電子音楽にのめり込んだのがとても理解できる素晴らしい作品。
ドラムの音が最高。

TOWA TEI LUCKY

LUCKY

LUCKY

  • TOWA TEI
  • Electronic
  • ¥2000
最後に紹介するのは、僕には外せないテイ・トウワさんの今年出たアルバム
前作SUNNYーが震災の後で、どうも「晴れの日に作ったアルバム」というアルバムなのにあんまり聴けていなくて、今年でたLUCKYを聴いて新生テイ・トウワの作品として、一緒にヘビロテしている作品。
SUNNY以降の作品は、「適度な張り具合」の音が鳴っている印象で、おじさんになった自分がいろんなシチューエーションでむしろ楽しめる音になったと感じました。