今週のお題「2013年に買って良かったもの」ひらくPCバッグ

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

先週のお題になってしまうんだけど、自分の中で「書いておきたい」という気持ちが強いので書いておきます。

今年買ったものの中で一番気に入っているものは「ひらくPCバッグ」です。

ちょっとレビュー記事になってしまいますがまとめてみます。

買った経緯とか

僕はメインで使っていたメッセンジャーバッグがあったんですが、

  • 容量が大きい割には物が入らない
    • 入っても仕切りがベストでなく、なんか混み合っている感じ。
  • 丈夫なんだけど場所を選ぶ
    • 突然の外出で外出先によってはちょっと恥ずかしいケースも
    • TPOに合わせてカバンの中身を入れ替えるのが大変。そして忘れ物をする
  • 置き場所に困る
    • 立てて置いておきたいけど置けない

というケースがあり、自転車に乗る時以外の鞄を探してました。

探している時の選定基準は

  • メッセンジャーバッグより丈夫じゃなくても良いけど、しっかりとしていて長く使えるもの
  • 仕切りが今の普段使いのケースにそっているもの
    • お弁当箱が入るとか
  • 両手があく・背中にフィットして疲れない
  • 出来れば自立していて欲しい
    • 探している時は「出来れば」というレベルではありました
  • さっと荷物を出せる
    • 鞄を下ろすこと無くが理想
    • メッセンジャーバッグはめくらないといけないので、下ろさないと出せない道具もあった

という感じで、セレクトショップやZOZOとか大手サイトとかをうろついている時期がしばらく続いていました。
そんなときに「ひらくPCバッグ」を見つけて「これだ!」となり迷わず買った感じです。

普段の使い方

f:id:toguo:20131231125656j:plain
基本的に仕事などの普段使いでは、他のユーザーさんはかなりいろんな物を持ち歩かれている方もいらっしゃいますが、僕の場合は後で理由を書きますが余裕を持たせて物を入れています。
追加する場合も、お弁当箱とiPadの外付けキーボードがちゃんと入ってくれます。

ケーブルとか

f:id:toguo:20131231125723j:plain
メッシュポケットには、ケーブルとかUSBの充電アダプタ、バッテリーとかを入れてあります。
最近タスカムのiM2が安くなっていたので手に入れました。iPhoneのICレコーダーとしての音質が向上したので嬉しいです。

[asin:B007W09U4I:detail]
[asin:B0043BX03Q:detail]

ルーターとか

f:id:toguo:20131231125711j:plain
反対側のポケットには、WiMAXルーターと充電用のケーブル、そしてiPhoneiPadの液晶を拭くためのクロスを入れてあります。
クロスはギターとかを拭くためのクロスを買って4等分に切って会社や自宅に置いてあります。楽器の汚れを傷を付けずに取るものなのでいい感じです。

小物入れ

f:id:toguo:20131231125737j:plain
小物入れには、散乱してしまうような細かい小物やピルケース、タオルなどを入れてあります。
ピルケースには普段「強力わかもと」が常駐していますw

強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]

強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]

  • 発売日: 2004/11/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

デジカメ

f:id:toguo:20131231125749j:plain
最近また持ち歩くようにしました。リコーのGX100です。
iPhoneのほうが綺麗に撮れちゃう場合もあるんですが、これでしか撮れないような設定をしておいて、使い分けたいと思っています(まだ設定できない)。

筆記用具

f:id:toguo:20131231125756j:plain
筆記用具は無印のA6無地ノートと、同じく無印の擦ると消えるボールペンを使っています。
iPad用のスタイラスは、最初はノートの代わりにと思って買ったんですが、まだまだiPadを筆記に使うのは荷が重いので、図とかを書く時にしか使わず、ノートに書いたらiPhoneのデジカメでとってEvernoteに上げるような感じにしています。

Wacom Bamboo Stylus solo  ブラック CS-100/K1

Wacom Bamboo Stylus solo ブラック CS-100/K1

  • 発売日: 2012/06/28
  • メディア: Personal Computers

iPad

f:id:toguo:20131231125803j:plain
iPadは発売日にアップルストア銀座で買ったiPad2です。カバーがかなりヘタってきてますが、本体ともどももう少し使い倒す予定です。
iPhone3GSiPod touch&通信予備機として入れてあって、自転車に乗る時はGPSロガーとして、メインのiPhoneの入れていない曲を聴きたい時・バッテリーを使いたくない時に使ったりしています。
曲線を描くデザインは持ちやすかったりして好きです。

カスタマイズしやすいのが本当に良い

ひらくPCバッグを買って凄いなと思ったのは、本当にいろんなシチューエーションに合わせて使い方を変えられるところです。

http://instagram.com/p/fiDrhBsMCU/
ひらくPCバッグ イクメン仕様。オムツとかお菓子とかお出かけに必要なアイテムがバッチリ入ります。
子どもと一緒に出かける場合、子供を捕まえながら対応したり、さっと道具が出せないといけない場面によく遭遇します。
また必要に迫られる場所も突然路上でというのも普通なので、鞄を下ろさずに荷物が出せるのが本当に便利です。


僕は良く仕事の帰りにスーパーで買い物をして帰るんですが、上にも書いたように普段は余裕を持たせているので、写真のように牛乳などの飲み物も入れて帰ることも出来ちゃいます。

「壊れても恐らく買い換える」と今のところ言い切れる満足度です。

ちょっと長くなってしまいましたが、その位気に入っているということが伝わっていれば幸いです。
僕が買った後に、Evernote版が出たり新しいバージョンが出たりして更に話題になっていて、街中でも使っている人を見るようになってきて嬉しいです。
また新しいバージョンで改良が加わっていたりするので、今の鞄が壊れてしまい買い直す時にどれ位進化してくれているのか今から楽しみにしたいと思います。