今週のお題「あなたとコンビニ」

今週のお題あなたとコンビニ

このお題を見てパッと思い出したコンビニの話を書いて見たいと思います。

地元の駅前にあるセブンイレブン

僕個人の歴史上最高のセブンイレブンです。
品揃えは良いほうの部類に入る程度でお店の大きさも普通なんですが、そこで働いているスタッフさんが素晴らしい。
朝・昼間にいる主婦の方達は、子連れで行くと本当に細かいところまで気遣ってくれます。いろいろ買って袋が複数になりそうになった時に、バギーを使っている僕らを見て一つのすぐに一つの袋にまとめてくれたり、ドアも何回も開けてくれたし、ご老人などの弱者に対しても細かい気配りが見えますし、夜のお兄さん中心の店内でも可能な限り丁寧に対応してくれます。
オーナーの方がそこをきちんと教育されているのか直営店なのかわかりませんが、このセブンイレブンがある限り、家の近くで一番行くコンビニはここだと思います。
これを書いていて思い出したけど、WAONは持っているのにnanacoを持っていないことに気がついたので、これを機に導入しようと思います。

会社の近くのローソン

スタッフ同士でちょっと雑談していたりするけど、それがコンビニというより商店街のお店的な雰囲気があって僕は好きです。実際におじいちゃん・おばあちゃんはスタッフの人に話しかけて嬉しそうにしているんだから、それはそれで地域貢献してるんじゃ無いかなあと思いながら、いつもポンタカードを出して利用しています。

会社がある駅前にあるローソン

朝のシフトにいる、女性スタッフ「イソノ」さんの独特の喋りの間合いと声が好きです(笑)。

東京国際フォーラムの中にあるファミリーマート

B6AB3671-E538-4D0C-BC06-A6102CD5A3D2.JPG
9106E0A2-C37A-4123-9404-44AA4257E1B2.JPG
一時期子供とお散歩で東京駅周辺に良く遊びに行く事が多かったのですが、その時拠点にしたコンビニがここで、都会の中心しかも地下でビジネスマンの利用が殆どのコンビニで、毎回ほぼ全てのスタッフが子供に愛嬌を振りまいてくれるのに凄く感動しました。
うちのクルーはあまり愚図ったりしない子ですが、ある意味観光地である国際フォーラムに来る小さい子供達が愚図ったりした時に、こういった配慮をしてくださるのは親としてありがたい気持ちになるものです。
場所は国際フォーラム内の地下にあります。

ますます身近な場所になって来ているコンビニですが、世の中にはマニュアル通りしかオペレーションをしないコンビニもあるかもしれないけど、いろんな個性があるコンビニが増えれば毎日利用するのも楽しくなって、世の中に笑顔が増えるんじゃ無いかなと思います。