2015年のレゴ初め

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は元旦から甥っ子のお家でレゴで遊び、2日にはトイザらスでセカンドクルーのレゴデビューの為にレゴを買いに行き、3日4日も子供たちとレゴで遊ぶという、レゴづくしの正月でした。

で、昨日じっくり作る時間が出来たので、昨年から続く宇宙シリーズの続編を作ってみました。


2014年のレゴ納め - toguoのブログ

作品名「宇宙飛行機」

f:id:toguo:20150105081847j:plain
今まで作ったのはどうしても子供らしい・ファンシーというか丸みを帯びたデザインのものを作っていたので、今回は「速そうな飛行機」になるように出来るだけ重心を低くシャープになるようにしてみました。

f:id:toguo:20150105081857j:plain
横から見たところ。

f:id:toguo:20150105081910j:plain
ロケットエンジンをこの向きにする方法が、今までいまいち理解できていなかったんですが、今回の作品でノウハウが出来たので、これからこのアイデアを活用していこうと思います。

f:id:toguo:20150105081925j:plain
上から見た感じ。
ちょっとこの作品の課題なのが、ロケットエンジンやウィング、ランプとかがちょっと外れやすいので、子供が遊んだ時にはずれてしまい、子供が申し訳無さそうな顔をしてしまうので、子供が気兼ねなく遊べるような強度も確保していくのが今後の課題になりました。

f:id:toguo:20150105081933j:plain
下から見たところ。船のような底面を作るパーツを使って薄っぺらくなり過ぎないようにしてみました。

パーツが足りないと思うようになってきて、いよいよレゴにハマってきた感じです。
時間が出来たらまた作ってみようと思います。