2016夏の思い出その3「日本科学未来館」

もう秋っていうか完全に冬になってますが、気にせず夏の思い出第三弾を書いてみたいと思います。
秋もいろいろ書くことあると思うんですが、どうなるやら……

前回はMaker Faire Tokyo 2016に行ってきた話でしたが、今回はものづくりの基本は科学だよねということで、博物館めぐりした時の話です。
toguo.hatenablog.com

日本科学未来館で一生の思い出を作ってきました。

終戦記念日の日にお兄ちゃんと4年振りに日本科学未来館に行って来ました。
4年前と違う印象を持ったのは、中国人観光客が家族で見に来ているのがとても多かったです。教育熱心な方が連れてきているのかもしれません。
www.miraikan.jst.go.jp
https://www.instagram.com/p/BJL1Y2OBdJY/

まずは新橋駅からゆりかもめ。珍しく自分から顔ハメ看板に行ってくれました。
f:id:toguo:20161023065807j:plain

船の科学館駅から博物館まで歩く時に、東京国際交流館の敷地を通るんですが、この建物のデザインを気に入ったのか「レゴで作れるかなー」と何度も話していました。
f:id:toguo:20161023065808j:plain


国際宇宙ステーションは何度もYouTubeで見ているのでわかるみたいで楽しそうです。
f:id:toguo:20161023065810j:plain
ちなみに側にある地球の姿をリアルに映し出す「ジオ・コスモス」という地球儀の周りを歩く回廊を一緒に歩いたんですが、クルーは高いところが苦手では無かったはずなんですが、「パパ早く!歩いて!」「壊れちゃう!」とビクビクしていたのが可愛かったです。

宇宙ステーションの側面には歴代日本人宇宙飛行士 + 世界の宇宙飛行士のサインがズラリ!
テンション上ります!
f:id:toguo:20161023065817j:plain:w300f:id:toguo:20161023065818j:plain:w300
f:id:toguo:20161023065819j:plain:w300f:id:toguo:20161023065820j:plain:w300
f:id:toguo:20161023065821j:plain:w300f:id:toguo:20161023065822j:plain:w300


偉人の方々の言葉がありました。その中で僕が「お!」と思った2つ。
f:id:toguo:20161023065811j:plain
f:id:toguo:20161023065812j:plain


科学未来館の展示はまだクルーの歳には難しいのか、途中から「かえるーかえるー」だったのですが、それでも細胞の説明をしているコーナーと、そこで展示されていた胎児の成長過程には興味津々で、「僕も昔ママのお腹でこうだったの?」と沢山質問をしてくれました。
f:id:toguo:20161023065814j:plain
f:id:toguo:20161023065816j:plain
f:id:toguo:20161023065815j:plain

そして一生の思い出はこちら!

なんと日本科学未来館の館長であり、日本人で二人目に宇宙に行かれ、日本人初スペースシャトルに搭乗された宇宙飛行士「毛利衛」さんと一緒に写真を撮らせていただきました。
f:id:toguo:20161023065809j:plain
毛利さんは本当にコミュニケーションを取られるのが上手な方で、「レゴが好きなんですか?仲良しなんですね」「レゴが好きならいろいろなものを作るのが好きなのかな?」「これからも科学を好きでいてね」等々、クルーや僕に興味を持って話しかけてくださり、
この写真も最初に逆光で撮ったのでスタッフの方に「せっかくだからもう一枚撮りましょう」と、わざわざ場所を変えてもう一度取らせていただいたり、本当に感激でした。
僕自身子供の頃のヒーローで宇宙に行った方と初めて会話したし、僕の目標としている人物像「宇宙飛行士」の持つ魅力がすべて感じられ、嬉しくて泣きそうになりました。(実際後で子供とご飯食べてたら思い出し泣きしました)

クルーは最初はピンと来ていないようでしたが、パパのいつもと違うテンション・感激している表情で凄い人というのはわかっていたようで、写真を一緒に撮るのも嬉しそうでした。
撮影後「宇宙飛行士だったんだよ!YouTubeでも見たことあるし、スペースシャトルに二回も乗ったことがあるんだよ!」と言ったら、まさに「わぁ~~~」という驚きと嬉しさが混ざった表情になっていました。

彼にとってもいつか思い出してなにかの原動力になってくれれば嬉しいです。
そう宇宙兄弟の第一巻にあったこんなシーンみたいに
f:id:toguo:20161112135658p:plain
(モーニング公式サイトより)


科学未来館の後はまっすぐ帰ろうかと思いましたが、近くにレゴランドがあっておねだりされたので、ショップだけ見てから帰りました。
f:id:toguo:20161023065824j:plainf:id:toguo:20161023065823j:plain

素晴らしい一日でした。

2016-11-19 追記

写真を整理していたら4年前1歳の時に撮った写真がありました。
見ていただくとわかるように高いところから下を見ても平気だったんですけどね(笑)。
f:id:toguo:20161119120212j:plainf:id:toguo:20161119120227j:plainf:id:toguo:20161119120243j:plainf:id:toguo:20161119120258j:plainf:id:toguo:20161119120317j:plain