2016夏の思い出その4「千葉市科学館」

前回の続きで今回も博物館のお話です。
toguo.hatenablog.com

前回のお話の時から一週間後、今度は家族全員で千葉市科学館に遊びに行ってきました。
www.kagakukanq.com
千葉科学館はきぼーるという施設の中にあって、きぼーるには子ども交流館と子育て支援館があってお兄ちゃんが生まれてから船橋市民なのに本当によくお世話になっている施設です。

科学未来館はちょっと大人向けというか難しい内容も多かったので、クルーも最後は「かえるーかえるー」となってしまいましたが、千葉市科学館は子供でも試せる・体験できるものがいっぱいあったので、家族全員で楽しむことが出来ました。

「あ。毛利さんいたよー」
f:id:toguo:20161023065825j:plain
名前を覚えてくれてパパ嬉しいです。


車が走っている時の構造がよく分かる展示、運転している気分で二人共ハイテンションでした。
f:id:toguo:20161023065826j:plain


エンジンの構造を知るコーナー、なんですがセカンドクルーは回すと動くのがとにかく気に入ったみたいで、何回も何回も回していました。
f:id:toguo:20161023065829j:plain


リサージュ図形の体験、綺麗な図形が描かれていくので「おおーーー」と何度も試していました。
f:id:toguo:20161023065827j:plain


光の特性を知るコーナーにあった鏡、お約束ですが楽しいですよね。
f:id:toguo:20161023065828j:plain


音の不思議を体験できるコーナーにあった、糸電話の仕組みの展示。ママと楽しそうに話してます。
f:id:toguo:20161023065830j:plain


最後はお疲れで二人共甘えん坊さんでしたが、終始いろんな展示物を楽しんでくれて良かったです。
しばらくは将来科学が好きになって日本科学未来館に楽しく行けるように、こういう体験ができる科学館めぐりをして行こうかなと思っています。

帰りはきぼーるの近くのサイゼリヤでお祭りを見ながら晩御飯を食べてから帰りました。