2016秋の思い出その3「千葉県立現代産業科学館に遊びに行ってきた」

これが今年最後のブログエントリかな?

秋の思い出第三弾は、11月23日勤労感謝の日に、クルー・セカンドクルーの三人で千葉県立現代産業科学館に、千葉の鉄道についての特別展示を見に行ってきました。

f:id:toguo:20161216185757j:plain:w300f:id:toguo:20161216185812j:plain:w300
企画展≪館内のご案内より

会場に入ってみると、千葉を走っているゆかりの電車の模型・プラレール、各鉄道会社から提供された展示物など、普段いっぺんに見ることの出来ないものが勢揃い。
いつもは二人ともまだ小さいので博物館はイヤイヤしがちなのですが、今回は興味深げに見てくれました。

初代成田エクスプレスの模型を見て、セカンドクルー「パパ!見てみて!にぇっくす(NEX)だよ」
f:id:toguo:20161126163253j:plain


隣には初代と二代目のシュカイライナー(セカンドクルーはまだ「さ行」が苦手)の模型も。
f:id:toguo:20161126163308j:plain


運転台とマスコンが体験できるので、お兄ちゃんが「出発進行〜」としているところ。
セカンドクルーのほうがこういうの大好きなのに、なぜか「怖いからやらない」と拒否。なんでなのか今もわかりません。
f:id:toguo:20161126162833j:plain


パンタグラフを見つけて、自分も足をパンダグラフのように上下しているクルー
f:id:toguo:20161126162846j:plain


電車の車輪の形が何故ビア樽型なのか体験できる実験装置が、二人共いたく気に入り何度も実験して「おお〜〜」と唸っていました。実験に反応してくれるのは親としても嬉しいです。
f:id:toguo:20161126162858j:plain

常設展示も見てみた

せっかくだから常設展示の方も見学してみました。
大きなシャボン玉をつくるのとか、科学実験体験ものには反応するんですが、下の写真にあるような展示物はまだ難しいみたいでした。
f:id:toguo:20161126162909j:plain
f:id:toguo:20161126162921j:plain
f:id:toguo:20161126162933j:plain


https://www.instagram.com/p/BNNY5uqgjBU/
いい感じの顔はめ

https://www.instagram.com/p/BNNjhjtgriC/
T型フォードの前でMJ的ポーズを決める兄弟


館内にはまだまだ千葉の鉄道を知るものが

最後に科学館のロビーには今回の特別展示に因んで、千葉在住のイラストレーターさんによる素敵な各路線のイラストが展示されていました。
どこかで買えるなら売ってほしいです。
f:id:toguo:20161126163238j:plain
f:id:toguo:20161126162945j:plain
f:id:toguo:20161126163001j:plain
f:id:toguo:20161126163022j:plain
f:id:toguo:20161126163034j:plain
f:id:toguo:20161126163047j:plain
f:id:toguo:20161126163104j:plain
f:id:toguo:20161126163116j:plain
f:id:toguo:20161126163132j:plain
f:id:toguo:20161126163148j:plain
f:id:toguo:20161126163205j:plain


最後に外には銚子電鉄で活躍した電気機関車「デキ3形」が展示されていて、ブルートレイン・機関車好きのセカンドクルーは大興奮。
お家に帰ってもデキ3形のペーパークラフトプラレールとデュプロを使って、数日ごっこ遊びにハマっていました。
f:id:toguo:20161126163221j:plain


来年も親子でお互いが楽しく勉強できる機会を作っていきたいと思います。