今週のお題「私のタラレバ」

今週のお題「私のタラレバ」

いつどんな時も人は「あの時こうしとけばよかったな~」は日常的にあると思うんですが、長い人生の中で振り返ってみるとこれが一番でした。

Appleは後三ヶ月分の運営資金しか無いところまで追い詰められて、そこでスティーブ・ジョブズが復帰し、一年半後位にiMacが発表されそこからiPodiPhoneiPadと躍進していくのですが、潰れそうになっていた頃僕は学生時代で、学校の先輩・先生・同級生と一緒にAppleの株を買おうかという話をしたことがあります。
実際に買う方法なども調べていたんですが、先生と同級生が先に降りてしまい実現しませんでした。

もし買っていたらどうなっていたのか、株価のチャートを見てみました。

96年頃はよーく見てみると一番下っています。そしてここ数年は凄いことにw
f:id:toguo:20170205204853p:plain

この記事によると100倍になっているみたいですね。
iphone-mania.jp

今もですが、そんなにお金を持っていなかった僕でもやるなら数十万(当時の電子楽器を買うのを少し諦めれば良い程度)は出そうとしていたので、買っておけばマンション代位にはなったかもしれませんね。
でも買っていたとしても15年以上保有し続けられたかは微妙ですが、保有していればかなりの金額になったので、僕のタラレバにしておきます。