今週のお題「カラオケの十八番」

今週のお題「カラオケの十八番」

カラオケの十八番と言われても、年に一度もカラオケにいかない人間なので少々困るお題ですが、なんとか書いてみようと思います。

そもそも歌謡曲をそんなに知らない

僕はカラオケには殆ど行かないだけでなく、昔からJ-POPや洋楽の歌謡曲は全然フォローしておらず、往年のハードロックとか好きですが、超有名な曲は知っていても歌詞は全然覚えられないし、バンド・曲は知っていても曲名は知らないとか、そもそも頭のなかに歌詞を覚えようとする感覚が少ないんじゃないかなあと思う位なので、たまにカラオケに行くと困ってしまいます。

そこで考えた掟

上に書いたような感じなので、普通にカラオケに行けばそれはそれは大変な時間の過ごし方になってしまいますし楽しめません。
だからといって一緒に行った人に歌わせてばっかりも申し訳ないし、盛り上がらないのは申し訳ないし、やっぱり自分も楽しまないとなと言うことで、一つの掟を作りました。
それは「今まで歌ったことが無い曲しか歌わない」です。

曲は知っているけど歌詞は知らないという曲でも、カラオケなら歌詞が表示されるので歌えます。
メロディとかはわかるのでこれなら自分も縛りをゲーム感覚として楽しむことも出来るし、意外にレパートリーも増えるんじゃないかなあと思っています。

今まで掟の中で歌った曲

まだもう少しあると思うのですが、何ぶん10年以上前に作った掟でここ数年はカラオケにすら行っていないので記憶が辿れませんでした。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


www.youtube.com
アニメタル・マラソンは唯一複数回歌ったことがあるのですがまだ通しで歌うのに成功していません。いつか達成したい。