40歳になりました

先月の29日に、遂に40歳になりました。
自分が年齢を意識したのが小学生になった時位と記憶していて、その時の親の年齢と同じくらいになったのだと思うとびっくりします。

30〜39歳までは、

  • 結婚
  • 奥さんの闘病
  • クルーの出産
  • セカンドクルーの出産
  • 育児。その中で起こる様々な悩み
  • マンション購入
  • 職場での立場の変化や挑戦

等々、僕の中では今までの人生で一番変化が多く、また諦めたくなる回数が多い、激動の時代でした。

でも諦めなくて良かった

誕生日に子供からこういうものをもらえるなら、諦めずに頑張って本当に良かったです。


40代になったから目標をどうこうという区切りで考えても特に思いつくことも無いのですが、上に書いたようなものが最近物凄く落ち着いてきているとも感じているので、落ち着いたから楽に生きると単純にせず、自分がやりたい・実現したい事に時間が割くことが出来るチャンスと捉えて、前向きにまた諦めずに行きたいと思います。

去年には

toguo.hatenablog.com

いよいよ30代最終年でこの10年どれだけ成長しているか疑問ですが、来年は進化を実感出来る形出来れば良いなあと思います。

と書いていたみたいなので、上に書いたようなことを感じているのであれば、目標達成という事かなあ。