今週のお題「今年買ってよかったもの」

今週のお題今年買ってよかったもの

今年もこのお題が来たので、お題の締め切り過ぎたけど書いておきます。

NintendoSwitchとその周辺機器

人生の中でここまでゲームが盛り上がったのは初めてではないだろうか。
きっかけは家族全員で「ゼルダの伝説ブレスオブワイルド」にハマり、発売して半年以上経っているのにまだ楽しませてくれているおばけソフトがあったのが理由。

toguo.hatenablog.com


僕用の2台目のSwitchを買ってしまうし、ゼルダの伝説のアミーボも全部買ってしまうし、ビレバンで出たシーカーストーンポーチも買ってしまうし、今年の我が家はゼルダ一色でした。

[asin:B01NCXFWIZ:detail]

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ~冒険ガイドブック&マップ付き~  - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ~冒険ガイドブック&マップ付き~ - Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/11/23
  • メディア: Video Game
amiibo ガーディアン【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

amiibo ガーディアン【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
amiibo リンク (弓) 【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

amiibo リンク (弓) 【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
amiibo ゼルダ【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

amiibo ゼルダ【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
amiibo ミファー【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

amiibo ミファー【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: Video Game
amiibo ダルケル【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

amiibo ダルケル【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: Video Game
amiibo リーバル【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

amiibo リーバル【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: Video Game
amiibo ウルボザ【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

amiibo ウルボザ【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: Video Game
amiibo リンク (騎乗) 【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

amiibo リンク (騎乗) 【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
amiibo ボコブリン【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

amiibo ボコブリン【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game


そろそろ公式設定資料集が届くと思うので今から楽しみです。

iPhone8 Plus

iOS11が出ても「iPhone5sでまだまだ行くぜ!」と豪語していたのに、数日後とある出来事をきっかけにその数時間後に注文してしまった(汗)。
でもやっぱりPlusだからこそのカメラ性能・画面の大きさはなかなか得難いメリットを生み出せたので良かったかな。

でもイヤホン端子がなくなり、布団に入って音楽・動画を聞きながら充電するということが出来なくなり、どうしたものかと思ったのでワイ安充電器を買いました。
これも結構買って良かったです。

Apple Watch Series 2

前からスマートウォッチは検討していたけど、Series3が発表される時に自分の用途としては通知と音声で入力するのに頻度的にストレスにならない速度なら旧モデルでも良いと思っていたので、Series3を買うための出品ラッシュだった時期にメルカリを使って安くゲットしました。

目論見通り速度でストレスは感じないし、予算内に収まったししかも保証付きだったので良い買い物をしました。

そしてiPhoneを見なくても、通知が来るのって地味だけど本当に便利で、場所・時間でリマインダー登録しまくって生産性上がって大満足です。

自宅のLAN環境を強化

様々な機器を無線主体で繋げていて、有線のものも古くから使っていた100baseのハブ・ケーブルで、ファイルの移動に一晩とかかかってしまっていたので、ハブ・ケーブルとかを全部1000baseに今更ですが変えてみました。

今のメインマシンはSurfacePro3だったので、USBのアダプタを用意しました。

結果は大成功、1時間かかっていたものが10分みたいな変化だったので、これからは面倒臭がらずに有線でつなごうと思います。
やはり速さは正義ですね。

ゲーミングキーボード

1週間前に載せたエントリで自分のワークスペースがリニューアルしたんですが、それまではノートPC+ディスプレイのディアルディスプレイで触っていたのを、ノートPCは閉じた状態で使うように変更しました。

toguo.hatenablog.com

でタイピングが気持ち良いキーボードが買いたいなあとなって色々調べてたり、秋葉原で半日かけて色んなキーボードを触ってみたりして、最終的に予算的にはゲーミングキーボードが良さそうという事になり、Logicoolの下にあるモデルをゲットしました。

ゲーミングキーボードなので、タイプすると光ったり派手なんですが、それはそれで見やすかったりするし、何よりタイピングが楽しくなったのでかなり良い買い物でした。


2017年はこんな感じでした。

これ以外にも細かいものを買っていたり、子供が小学校に入ったので4Kのビデオカメラを買ったり、結構出費してしまった1年でもありちょっと反省していたりするのですが、今回紹介したものは長く使えそうな良い買い物が出来たと思っているので、満足度は高い一年でした。