今週のお題「2018年の抱負」

今週のお題「2018年の抱負」

新年になっての最初のブログはこういうネタになりますよね。

昨年はまあまあの成果が出せて、恐らく人生で初めて「一年の計は元旦にあり」をある程度実践できた年でした(笑)。
toguo.hatenablog.com
toguo.hatenablog.com

という訳で今年も昨年に習い目標を設定するのですが、「○○をやる」的なものは回数を設定しておかないと僕は絶対に達成しない気がするので、こんな目標と同時にツールも導入してみました。

会社に弁当を持っていく 60回

欲しいガジェットがあるのなら、稼ぐだけじゃなくて無駄遣いはやめようということで、今も会社にお弁当を持っていったりはしていますが、きちんと数字をコミットしようかと。
夏場はもっていけない、外出の案件・同僚とのコミュニケーションもあるので、これ位の設定にしてみました。
これでも実現すればそれなりのコストになるのでこれは達成したい。

ブログを書く 50回

これは昨年に続いて毎週一回続ける程度のペースで書いていこうと思います。

あくまで何年か経った後に自分が読んで思いでになるもの、日本の何処かにいる誰かの参考になればと思うもの

をベースに気楽に行きたいと思います。

サイクリングに行く 4回

子供が生まれてから実質止まってしまった趣味を再開させたい。
下の子も小学校に行けば通勤に自転車を使うことも出来るけど今はそれも出来ないので、数十キロ単位のサイクリングを3ヶ月に一回位はやってみたいかなあと。
ちょうど四季を感じるには良さそうなので楽しみです。

ちょっとした音遊びのアウトプットを 6回

去年停滞していた電子楽器遊びを再開するための環境を用意できたので、今年はその環境を活かす元年ということで、長短問わずに作ったものを何らかな形でアウトプットをして行きたいと思います。

やった回数カウント・管理するアプリ

ブログの記事数であれば、このブログのカレンダーを見ればわかるんですが、それ以外の事についてはいちいちどこかに記録したりするのも手間だし、まして覚えているのは不可能で、こういう手間があるだけで人はやらなくなると思っているので、「GoodCounter」というアプリを購入して、いつも持ち歩いているiPhone・AppleWatchでいつでも記録できるようにしました。
f:id:toguo:20180112133905p:plain

GoodCounter – A Pretty Good Tally Counter

GoodCounter – A Pretty Good Tally Counter

  • Alper Beser
  • ユーティリティ
  • 無料

僕のケースでは使わない機能ですが、1つずつカウントアップ・ダウンさせるだけでなくステップ数を設定したりすることも出来るみたいです。


このアプリはAppleWatchからも入力することが出来るので、タスクを実行した直後に記録することが出来るようになりました。
f:id:toguo:20180112133911p:plain:w300

去年も年末に振り返りをしたので今年も振り返りで公表するプレッシャーを糧に頑張ります。