2018年ゴールデンウィーク 後半まとめ

昨日、今年のGWのまとめを書いたので、今回はその続きとしてGW後半戦のまとめです。
toguo.hatenablog.com

5月3日

親子揃ってインドアの趣味が豊富なので、下手すると連休中一度も家から出ないのが良くあるので、男三人で津田沼にぶらっと出かけてきました。

セカンドクルーはプラレールコーナーで。小さなお友達が結構いたんですが、縦割り保育で慣れているのか、物を横取りされたり邪魔されたりしても、怒ったりせずになかなかのスルースキルも(笑)駆使しながら仲良く遊んでいました。
f:id:toguo:20180505165710j:plain


クルーはレゴコーナーで今回は「秘密の研究所」作りに夢中。
周りにいたお友だち・親御さんがびっくりするくらいのスピード・規模感で作品を作ってしまうので、そこら辺は慣れもあるのかなあ。
f:id:toguo:20180505165834j:plain

セカンドクルーも合流して「路面電車」を作ってました。
f:id:toguo:20180505165853j:plain

僕も久し振りにレゴでF-ZERO的な車を作ってみました。レゴはやっぱり楽しい!

f:id:toguo:20180505165732j:plainf:id:toguo:20180505165756j:plainf:id:toguo:20180505165814j:plain
www.youtube.com



たっぷりおもちゃコーナーで遊んだ後は、マクドナルドで栄養補給〜
f:id:toguo:20180505165911j:plain
食後はテラスを親子で汗だくになって駆けずり回りました。
考えたらいつも公園にいて遊具があってどっちかが遊具で遊んだりしてしまうからか、三人で追いかけっこするの初めてだったかもしれません、


最後は電車が見える公園でのんびり遊んで終了〜でした。
f:id:toguo:20180505165932j:plain
f:id:toguo:20180505165955j:plain

4日は休みでしたが特に書くこと無くのんびりと家で過ごしました。


5月5日

こどもの日は僕は仕事だったのですが、彼女が写真を撮ってくれていました。

奥さんお手製の兜を被ってパシャリ。二人の赤ちゃん時代の写真を並べてみました。
顔を雰囲気がそのまんま。でも兄弟似ているところもあるのが面白いです。


午後は日本が誇る高額鉄道北総鉄道」が、オトクな1日乗車券を用意してくれていたので、印西牧の原駅のBIGHOPに遊びに行きました(奥さんと子供が)。

BIGHOPはモール内に無料で遊べる遊具が沢山あってさらには観覧車もあるので、まだそんなに大きくなっていないお子さんであれば、下手な遊園地より楽しく遊べる場所でおすすめです。
ただし電車で普通に行くと結構な交通費になります。

シーカーストーン(パスモが入ったパスケース)でウツシエをパシャリ

セカンドクルーは以前来た時は赤ちゃんで物心ついて初めての観覧車に大興奮だったみたいです。


お兄ちゃんはぴょんぴょん飛び跳ねるタイプ、弟はグワングワン揺れるのをの楽しむタイプ。

将来クラブとかに行ったら、お兄ちゃんはフロアで踊って、弟はお酒で酔いが回った後はスピーカーの前に寝転んで重低音を楽しむのかも(笑)。


今年はそれなりに休みが取れ、特別なイベントは無くても家族一緒にのんびり仲良く過ごすことが出きたGWでした。
一緒にいる時間がきちんととれれば、子供たちの今抱える悩み・夢中になっているものが、奥さんからの報告ベースだけでなく自分の視点で考えながら体感することが出来るので、アドバイスとかも自分の言葉で言えるので(実際お兄ちゃんについては楽しいことだけじゃなく、悩みについて共有することが出きたGWでした)、GWは大きくなるまでは今後も一緒に過ごす時間を優先できればと思っています。