東武博物館に行ってきました

6月の頭の日曜日、子どもたちと三人でお出かけしようとなったけど、何か三人ともいつもの場所に行くのはヤダということになり、かねてから行ってみたいと思っていた墨田区にある東武博物館にお出かけしてきました。
www.tobu.co.jp

京成津田沼からいざ押上に!テンションが上がる二人。
f:id:toguo:20180619103930j:plain


押上到着。幼稚園の遠足でガールフレンドと楽しいひと時を過ごした場所なので「ウツシエの記憶がある!」とシーカーストーンでパシャリ。
f:id:toguo:20180619103931j:plain

押上駅東武に乗り換えても良いのですが、せっかくなのでスカイツリータウンの中を歩いて「とうきょうスカイツリー駅」から乗り換えしました。

トトロ!でかい!
f:id:toguo:20180619103932j:plain

f:id:toguo:20180619103934j:plainf:id:toguo:20180619103933j:plain


東向島駅に到着ー
改札口を降りたらお御輿を担いでワッショイワッショイしていました。さすが下町ですね。
f:id:toguo:20180619103935j:plain

写真をとるとこの兄弟はレンズの方を見ようとしないので、なんかアルバムのジャケ写真ぽくなる。
f:id:toguo:20180619103936j:plain


私鉄が運営する博物館なので、展示数とかそこまで期待していなかったんですが、かなりの車両・資料が展示されていてそれでこの入場料。子鉄の親子にとってはコスパ高いです。
f:id:toguo:20180619103937j:plain

f:id:toguo:20180619103939j:plain

f:id:toguo:20180619103938j:plainf:id:toguo:20180619103940j:plain

f:id:toguo:20180619103941j:plain

f:id:toguo:20180619103942j:plain

5号機関車のSLショー。

www.youtube.com
鉄道博物館にある1号機関車と兄弟なの?」と言われ、そういう視点は無かったので感心しました。「マンチェスターって書いてあるからイギリスから来たんだね。それだったら兄弟かもね。」と答えておきました。

ウォッチングプロムナード

www.youtube.com
東武博物館東向島駅の高架下にあるので、電車を下から覗くことが出来る場所があって大興奮でした。

博物館の外にも展示が

僕が子供のころ持っていた電車図鑑に載っていた往年の「けごん」・カバさんぽい顔立ちですよね。
f:id:toguo:20180619103943j:plain

お疲れだったので、パピコを食べながら「けごん」の鑑賞ー
f:id:toguo:20180619103944j:plain

東向島駅の特急通過

www.youtube.com
東武線は路線が多く・長く、沢山の特急が運行し終点の浅草まで行くものが多いので、特急が何回も通過していました。
これも子鉄さんにはたまらないシチュエーションですね。


博物館のあとはもう一回スカイツリータウンに戻ってお気に入りの公園でちょっと遊び
f:id:toguo:20180621134955j:plain
f:id:toguo:20180621135010j:plain

帰りは、せっかくなのではじめてのルートでお家に帰ろうということになり、もう一回東武に乗って北千住まで移動して松戸から新京成線で家路につきました。

f:id:toguo:20180619103946j:plainf:id:toguo:20180619103945j:plain
松戸駅新京成の出発を待っている兄弟。流石にお疲れの様子。


セカンドクルーが頑張って沢山歩いてくれるようになって、三人のお出かけもますます楽しくなってきたので、また新規開拓の冒険に行こうと思います。