だいぶ前に、久々にiPadを買ってた

得意の?ブログの下書きにざっくり書いた後に放置していたエントリを、時期を気にせずに公開してみようと思います。

数年ぶりにiPadを買いました。
今までのiPadの履歴としては

初代→iPad2iPad(第4世代)

だったんですが、使っていたiPad(第4世代)をセカンドクルーが使っていた中古のiPad2が壊れたので譲ってあげたら、約2年位マイiPadが無い状態でした。
仕事柄iPadでチェックしたい事がまた最近増えてきていたので、久々に買うことにしました。

選定基準

iPadを子供に譲ってから直ぐに買い替えなかったのは、PC・スマホタブレットを使ってみて、自分の核になるガジェットはPCとスマホが軸になるというのが見えてきて、パソコンもSurfacePro3を使っていてiPadが無くてもタブレット的な使い方も出来ていたからでした。
で、そんな中でどのiPadにするかは以下の感じで決めました。

  • iPad Proはオーバースペック
    • 生産性は自分の場合はPC
  • メインの用途は電子書籍DAZNとかメディアリーダー
  • 用途がそれならAmazonのFireHDでも良いのだけど、今まで買ったアプリの資産を引き継ぎたい
    • 特に音楽アプリはたまに遊ぶので

という感じで、3月にiPad(第5世代)の整備済み品を購入しました。その半月後に現行のiPad(第6世代)が出たのはここだけの話です。

カバーはiPadAir時代に販売されていた純正カバーで蛍光の緑があって、それが欲しくてAmazonで見ると高かったのでどうしたものかと思っていたら、ヤマダ電機に在庫が残っていてしかも現行のカバーより安く買うことが出来ました。

ついでにペンもApple Pencilは対応してたとしても、お店で試した限りでは個人的にはそこまで良いという印象を持たなかったのと値段が高いので、iPadAir時代に話題になったFiftyThreeのペンPencilがかなり安くなっていたので、買ってみました。

www.youtube.com

普段はiPadとPencilを寝室に置いておいて、動画を見たりメモ・落書きしたり、KORG Gadgetで打ち込みやったりしています。
3Dゴリゴリのゲームをやるわけでも無いし、楽器アプリもiPad1台で完結する気も無いトラックまでしか触らないので、全然問題なく触れています。
たまにAdobePremiere Proで編集すると疲れるから、息抜きにiPadiMovieで編集したりしています。

結果としてすべて一世代前のiPadでもてはやされた周辺機器・使い方で満足しているし、iPad Proが出たお陰でお手頃の値段で揃えることが出来ました。
iPadでも十分メールを返す程度の仕事だったら問題ないので、用途によってはメインマシンに出来る方もいると思います。

たまに荷物をすっきりさせたい・カメラを持っていくからとかで、パソコンは持っていけない時は、iPadと以前ブログで紹介したキーボードを持っていけばいい感じでした。
toguo.hatenablog.com

実は先日パソコンを新調して、自宅でもiPadを使う頻度が早速変わって来ているのですが、iPadは長く使えるプラットフォームになったので、一喜一憂せずに使い倒していきたいと思います。