「みんなで筋肉体操」はじめました

子供が生まれてから自転車に乗る機会も減り、年を重ねて体力の低下を自覚していたし、8月の猛暑の中での貧血騒動でとても悔しい気持ちになったので、翌日から筋トレ的なことを始めていました。

貧血騒動の詳しくはこちら
toguo.hatenablog.com

そんな中、彼らがさっそうと現れた

www4.nhk.or.jp


【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ ~ 厚い胸板をつくる

【みんなで筋肉体操】腹筋 ~ 凹凸ある腹筋をつくる

【みんなで筋肉体操】スクワット ~ 強靱な足腰をつくる

【みんなで筋肉体操】背筋 ~ 語れる男の背中をつくる

筋トレを始めた際は、ロッキーのテーマをかけながら自分なりに負荷をかけていて、筋肉痛にもなっていたので効果もあったと思うのですが、

  • 1日あたり15分位の運動になってしまう
    • 隙間時間に「じゃあやるか」にならない
  • 筋肉痛ではない「痛み」が残る時がある
    • うまい負荷がかけられていない
  • ロッキーのテーマは、テンションが上がるが上がりすぎる
    • ただ「追い込む」ようになりがちで怪我の元

結果筋トレは「辛い時間を耐え忍ぶ」という感じで、数日起きにやった後にやらなくなってしまっていました。
そこにNHKのほうから颯爽と筋肉男子たちが現れて衝撃を受け乗っかってみました。

これなら続けられる、前向きに出来る!

考え抜かれた番組構成が本当に素晴らしいです。

  • 適切なコーチン
    • でも適切な「追い込み」をかける言葉(「自分に甘えない!」「後五秒しか出来ません!」)
  • そして5分で終わるという安心感
    • それによる「なら頑張る・追い込もう」とポジティブに考えられる
  • 短時間でもきちんと負荷を感じるメニュー
    • 筋肉痛以外の痛みは残らない、自己流の時よりパンパンになる
    • 専門家凄い

貧血騒動依頼、夏バテ防止・低血糖を避けるために、会社から帰る前におにぎりを食べたりしていたのもあるかもしれないけど、筋肉体操を始めてプロテインを毎日飲むようになり体重が生まれて初めての数値になっててびっくり、単に太っただけかもしれないけど。

楽しくやりがいも感じながら休息日以外はほぼ毎日続けられているので、今後もいつでも自転車で長距離走れるようにと健康維持のために続けようと思います。