久しぶりにサイクリングしてきました。

先週は急に涼しくて過ごしやすい日があったので、このタイミングを逃さずに数年ぶりにサイクリングに行ってきました。

行って来たのはここ

船橋からちょっと行くと印旛沼のサイクリングロードに行けるので、そこから佐倉市にある「佐倉ふるさと広場」まで漕いできました。
だいたい距離にして40キロ強、サイクリングを楽しまれている方にとっては普通の距離ですが、翌日にダメージが残らないようにしたかったので、数年ぶりのサイクリングのリハビリとしてちょうどよい距離でした。

一時間ちょっとで普段住んでいる世界とは全くの異世界に来れるのは、千葉県の良いところかもしれません。

雲がちょっと多かったけどお陰で日差しも強くなく、程よい北風と平日で走っている人も少ないのでスムーズに移動出来るのでとても気持ちよく乗れました。
f:id:toguo:20180917142851j:plain

佐倉ふるさと広場には、オランダから全ての材料を持ってきて組み上げた風車があって、ちょうどよい風速の日だったので気持ちよく風車が回転していました。
f:id:toguo:20180917142859j:plain:w500
京成電鉄で成田(空港)に行ったことがある人なら、佐倉駅に着く前に見たことがあるのではないでしょうか。

休憩しながら広場の方から京成電鉄を撮ってみました。逆から見てみるとこんな感じです。
www.youtube.com
ちなみに休憩しながら販売スペースで売っていた、炊きたての御飯で作った鮭とわかめのおにぎりはここ数年で最も美味しいおにぎりでした。
佐倉市印旛沼の環境を利用して稲作が盛んなので、名産品をいただいたことになるのかな?

風車も気持ちよさそうです。
www.youtube.com


中を見学してみると大きな歯車がグルグルと回転していました。
飾りではなくて本物の風車だというのが良くわかります。国内にある風車の多くは電動で動かしていたりするのが多いと職員の方に説明していただきました。
www.youtube.com

風車の二階に登ってみると、オランダ製の自転車が。
自転車乗りにはたまらないです。

f:id:toguo:20180917142833j:plainf:id:toguo:20180917142842j:plainf:id:toguo:20180917142908j:plain

印旛沼サイクリングコースは佐倉の先も続いていて利根川まで行けるコースで、5年前にも友人と制覇したことがあるのですが、また時間を作って今度は一人で自分のペースで制覇してみたいと思います。